2017年10月20日 (金)

女の子クジャク復活

2017102001 日曜日の衆議院議員選挙の投票日に台風が直撃しそうだったので、2日早く期日前投票をすることにした。生まれて初めての経験で、なんか緊張する... というわけでもないが、どんなシステムなのかちょっと興味があった。実際には期日前投票をするという証明書に記名する工程が一つ増えるだけなのだが。そして市役所まで来たついでに、目の前の公園に寄ってみたら、なんとクジャクの女の子が復活していた。
2017102002 前回いなかったのはなんだったのだろう。取り敢えずコイツも元気そうで、今日は飛びかかって来たし、指も思いっきり噛まれた。女の子の方は相変わらず少し離れてコイツの後を追いかけている。やっぱり大好きなんだねぇ。でもまだ人間はちょっと怖いみたいだから、川を越えてこっちには来ないのだ。
 

| | コメント (0)

2017年9月24日 (日)

女の子クジャクがいない

2017092401 涼しくなってきたので、久しぶりに公園までカメラを持って散歩。私を見つけてすぐに走って来たが、何か足りない。女の子のクジャクがいないのだ。オオヅルも元の1羽になってしまったし、クジャクの女の子も別の公園に引っ越しだろうか。
2017092402 いつもならこうして真正面からカメラを向けると、くちばしで攻撃してくるし、金網越しに私に飛び蹴りを食らわすし、指を差し出すと噛みついてくるのに、今日はずっとこんな感じ。こんなに写真を撮りやすいのは初めてだ。
2017092403 やっぱりちょっと寂しいのだろうか。せっかく仲良くなったのに、残念だったな。私が帰るときには、相変わらず大声で鳴いていたけど、これからは時々遊びに行くから。
 

| | コメント (0)

2017年8月29日 (火)

真夏の動物たちを見に行く

2017082901 このところ暑くて公園散歩どころではなかったのだが、今日は仕事で市役所に行く用事ができたので、その後公園に寄って動物たちの様子を見てきた。クジャクは相変わらず私を見つけると止まり木から飛び降りて走ってきて、何度も飛び蹴りを食らわし、指を噛みまくってくれた。何か月も会っていなかったのにしっかり覚えていてくれたようだ。歓迎されているのかどうかよくわからないけど。女の子の方は私からあまり近づくと逃げてしまうが、男の子を頼りにしているらしく、こうして後ろからついてくるのだ。
2017082902 しかしオオヅルが一羽しかいない。クジャクと違ってオスとメスで柄が違わないので、どちらがいなくなったのか見分けがつかないのだ。どこかほかの動物園に引っ越したとかならいいんだけど。市内にもう一つ動物園のある公園があって、そこに引っ越すこともよくあるから、今度様子を見に行って来よう。こういうのは、市のホームページで公開してほしいものだ。

| | コメント (0)

2017年8月16日 (水)

駅前のブロンズ像が復活

2017081601 先々週の七夕祭りの時に、駅前駐車場で見慣れぬブロンズ像を発見した。七夕ではこの駐車場は屋外ステージになっていて、人がいっぱいだったので、ちゃんと写真が撮れず、今日もう一度撮り直してきたのだ。
2017081602 見慣れぬというより、安城市民なら過去に見慣れたブロンズ像である。裏の銘板を見ると1969年に青年会議所から寄贈されたもののようだが、1980年に現在の駅舎が新築され、駅前が完全に作りなおされた際に撤去されたはず。そう言えば少し前にこの駐車場を改修工事していたので、おそらくその時にここに戻されたのだろう。最初に設置された時とは駅前がまったく変わってしまっているので、以前の設置場所は正確にはわからないが、当時の駅前ロータリーはこんなに広くなかったので、ブロンズ像はもう少し後ろにあったと思われる。
2017081603 私が過去に撮った写真でこのブロンズ像が写っているものはないかと探してみたら、1976年の七夕祭りの写真が見つかった。確かにこのブロンズ像だ。この写真に写っている建物で現在も残っているのは右側の東海銀行(現在の三菱東京UFJ銀行)のビルだけであるが、ちょうどその位置までが現在のロータリーである。今日私はその三菱東京UFJ銀行の前で1枚目の写真を撮ったので、このブロンズ像は当時の場所より10メートルほど前に移動したということだろう。

| | コメント (0)

2017年8月 4日 (金)

安城七夕祭り

2017080401 今年も我が愛知県安城市の名物、安城七夕祭りが始まった。三河地方の愛知県民は、仙台、平塚、安城の七夕祭りを「日本三大七夕祭り」と言い、尾張地方の愛知県民は、仙台、平塚、一宮の七夕祭りを「日本三大七夕祭り」と言うが、私は子供の頃から、なんで仙台、平塚、安城、一宮を合わせて「日本四大七夕祭り」と言わないのか不思議でならなかった。因みに平塚の七夕祭りは見たことがあるが、安城も一宮もまあだいたいあんな感じである。今日は開催初日で平日ということもあって、駅前の飾りつけはまだこれからという感じで、人も露店もまばらだったので、ちょっと早く来すぎたかなと思った。
2017080402 しかし街の中心まで来ると、もう身動きできないほどの人出だし、ほとんどの露店が営業を始めていた。この暑さだから、飲み物やかき氷などは、少しでも早く準備して、売れるうちに売っておかないといけないだろう。
2017080403 1970年代の都市計画で、市街地は大きく変化し道路も広くなったが、30年も経つとなんでこんなに狭い道路を作ったのかと思ってしまう。というわけで十数年前から新たな都市計画が始まり、今後数年でさらに道路が広げられるだろうが、飾りつけは狭い道路の方がごちゃごちゃして風情があるかも。
 

| | コメント (2)

2017年7月28日 (金)

市内展望

2017072801 図書情報館の駐車場最上階から我が街を撮ってみた。いったいいつの間にこんな高層ビル街になってしまったのだろう。30年前には10階建て以上のビルなんてほとんどなかったのに。
画面右下の何もないあたりは今回の整備区域で、前回の都市計画から外れて昭和中期の街並みをとどめていた部分。いよいよ何もなくなってしまった。
画面中央よりやや右に見える、遠くの方に霞んでいる大きな建物は、半年前に入院していた病院。この病院が元々あった場所がここである。病院が移転してしばらく空き地になっていたところに、今年図書情報館ができたのだ。
 

| | コメント (2)

2017年7月16日 (日)

週末はいつも図書館

2017071601 先月1日に、徒歩10分ほどで行ける距離に図書情報館ができたおかげで、週末はいつも図書館通いである。市街地の再開発で、我が家から図書情報館までの間の景色も日々変化しているが、地域の童話作家、新美南吉の作品にちなんだ壁画があちこちに描かれている。まずは駅前駐車場の壁画。向こうの方に図書情報館。
2017071602 横断歩道を渡って、振り返ってみると、日通の倉庫に描かれた巨大壁画が目に留まる。おそらく市内の壁画では一番大きな面積だろう。いくつもの作品と南吉の肖像、安城七夕祭りの風景が折り込まれている。
2017071603 図書情報館の中、今日は屋外でイベントが行われていなかったので、比較的空いていた。ここで2時間ほど本を読んで、コーヒーを飲んで帰る。

| | コメント (2)

2017年6月24日 (土)

気になるパン屋さん

2017062401 ちょっと前に市内にできたパン屋さんが、以前から気になっていたので、今日行ってみることにした。場所は新幹線駅前なのだが、我が家からは在来線で一駅離れているし、お店に駐車場がないようなので、駅前の市営駐車場に車を止めて、そこから歩いてみた。このあたりを歩くのは久しぶりだが、新幹線駅ができてから間もなく30年。それまで何もなかったことが幸いして、どんどん整備されている。
2017062402 駅前の交差点を越えると、目の前にある奇妙なビルの1階に、そのパン屋さんが入っている。三河安城駅が開業したのが1988年。当時はまだ電線の地中化が一般的ではなかったため、開業と同時期にできた駅前は、まだ電柱が立っている。新たに区画整理された、駅からちょっと離れた場所だと、最初から電線が地中化されているのだが。
2017062403 BAKERY & CAFE ということで、外から見るといたって普通のパン屋さんとカフェなのだが、実はこの店は「まちの駅」なのである。普通の店とどう違うのかというと、地域の観光案内パンフレットが置いてあったり、基本的に休憩やトイレが無料で使えるらしいのだ。まあ駅前なので、トイレだけ使いたい人は駅に行くだろうけど。
2017062404 パンの値段は100円から200円くらいが中心で、普通のベーカリーと同じ。飲み物は300円前後で、喫茶店よりは安くて良心的。パンはとてもおいしかったし、無料 Wi-Fi が使えて、雑貨も扱っている。店内は狭いが気軽に入って軽く食事をするのにピッタリだと思った。残念ながらここ数年は新幹線で出張するような仕事がないので、なかなかここまで来る機会がないのだが。

| | コメント (0)

2017年6月11日 (日)

雨が降る前に初夏を撮る

2017061101 我が家の庭に出てみたら、いつの間にかアジサイが満開。薄い水色一色しかないので、鮮やかさはないが、梅雨の季節に庭がパッと明るくなっていい。この後散歩に出かけたら、町内のあちこちの家の庭にアジサイが咲いていた。
2017061102 軽く曇っていて、それほど日差しが強くなく涼しかったので、あちこち歩いた後、近所の神社へ。しばらくは雨が続くだろうから、今のうちに初夏らしい写真を、できるだけ撮っておかないと。子供の頃はよくこの狛犬にまたがって遊んだものだ。
2017061103 近所のおばさんがワンコを連れてきたので、写真を撮らせてもらう。「この子はカメラが嫌いだから、写真はダメなんですよ。」なんて言われたけど、しっかりカメラ目線でポーズをとってるぞ。町内でも有名な人懐っこいイヌで、知り合いみんなに撫でてもらったり、抱っこされたりしてる。

| | コメント (0)

2017年6月 9日 (金)

ビーチランドでレンズのテスト

2017060901 3月に入手したレンズ、AF-S DX NIKKOR 18-140 F3.5-5.6G ED VR の活躍する日がようやく来た。日差しは強かったが、気温はそれほど高くなかったので、南知多ビーチランドに行って、イルカたちを撮ってきたのだ。イルカのふれあいプールでは、目の前でイルカを撮ることができる。まあここまで近寄ってくれるかどうかは、イルカの気分次第だが。

2017060902 このビーチランドくらいの大きさの水族館では、35mmライカ判換算で200mm域以上はほとんど必要ないし、最前列で撮っていると、それなりに広角域が必要になるので、70-300mmクラスでは広角端が長すぎる。18-140mm という焦点域が実にピッタリなのである。

2017060903 そして今日は D500 のグループエリア AF を初めて本格的に使ってみた。中心の測距点から被写体が外れても、その周りの測距点が補足してくれるので、こういう動きの大きな被写体では、ピントを外す危険性が大幅に減る。18-140 は AF 速度はそれほど早いわけではないが、AF-C にしておけば、イルカくらいなら十分追尾できることもわかった。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧