« ホームセンターで見かけたかわいい恐竜たち | トップページ | N700系に乗って浜松へ »

2018年4月 3日 (火)

VivoBook E203NA を使ってみて

2018040301 一昨日届いたノートパソコン ASUS VivoBook E203NA を昨日今日と使ってみてのファーストインプレッション。今日はモバイルマシンとしての評価をすべく、マクドナルドの Wi-Fi を使ってこの文章を書いてみた。
まず使用感は今まで使っていた、同じ ASUS の X200MA と基本的には変わらない。キーボードがとても使いやすいので、タブレットタイプに比べればはるかにタイプミスが少ないし、リズムよく入力できる。ノートパソコンの中でも13インチクラスのものに引けを取らない。ただ本体がかなり薄くなったせいか、X200MA に比べると、打鍵時の剛性感がやや足りない気がする。ディスプレイも特別視野角が広いわけではないが、一人で使う分には全く問題がない。また、CPU 性能にかかわる処理速度に関しては、スペック上は X200MA よりよくなっているはずだが、体感上はほとんど変わらない。
さらに X200MA と比べてよくなった点を挙げればきりがない。まずほんのわずかの大きさの違いが、モバイルとしては圧倒的に持ち運びしやすい。そして eMMC のストレージは HDD よりかなり速い。電源を入れてから、Windows10 のログイン画面が表示されるまでの時間は、X200MA の半分くらいである。大きなファイルを連続的にコピーするような使い方なら HDD の方が早いかもしれないが、モバイルでそういう使い方は少ないので、やはりランダムアクセス性能がモノを言うようだ。それからバッテリーの持ちがかなりいい。まだ本格的に長時間稼働で計測したわけではないが、私の使い方なら十分1日使えると思う。特に ASUS 独自の充電管理ツールである Battery Health Charging というソフトが素晴らしい。AC 接続したときの充電を目的に応じて管理してくれるもので、フルチャージするモード、80% 程度の充電量を維持するモード、ほとんど家庭内で AC 電源で使う人のために 60% 程度の充電量を維持するモードが選べる。リチウムイオンバッテリーの寿命は、ほぼフルチャージの回数で決まるといわれているので、通常は AC アダプタを繋ぎっぱなしにしておくと、満充電になったのちちょっと減ったらまたフルチャージを繰り返してしまい、著しく寿命を縮めることになる。これを避けるために、AC アダプタを繋いでいるときは、容量の中間の充電を維持するためのツールである。しかし 60% 程度しか充電していないと、急に持ち出した時に充電が足りないので、80% の充電量を維持するモードがあるのだ。
総じて3年分の進歩は著しく、X200MA を完全に凌駕しているが、では X200MA はもう必要ないかというと、そうでもない。先に書いた通り、本体の大きさ(特に厚み)のせいで、E203NA は打鍵時の安定感では一歩譲る。それにストレージ容量が圧倒的に足りないので、取り敢えず使うかもしれないソフトは全部入れておく、という使い方はできない。X200MA では Microsoft Office はもちろん、Visual Studio までインストールしてあるが、この E203NA では Office は入れていない。ビューア として Office Mobile をインストールして、どうしてもデータの編集が必要な時には、Office Online を使う予定である。X200MA が基本的にスタンドアロンの運用を前提としているのに対し、こちらはあくまでインターネットの端末という位置づけである。場所と電源が保証され、デスクトップの作業環境を持ち出したいような場面では、迷わず X200MA を選ぶだろう。

|

« ホームセンターで見かけたかわいい恐竜たち | トップページ | N700系に乗って浜松へ »

コメント

私はいまだにWi-Fiがなんなのか理解できてません。自分のスマホだとポケモンGOがほぼ出来ないのですが、マックに行けば出来るのでしょうか。
ロドリゲスが大変そうですが、年齢を考えると今まで元気だったのが不思議なくらいですね。めると並んでるとロドリゲスでかっ!と改めて思います。アツジさんと奥さんはロドリゲスの世話で毎日大変でしょう。でもロドリゲスにとって怖い病院で怖い医者に何かされるよりも、安心できるおうちでアツジさんと奥さんに世話してもらえる方が絶対に幸せですね。本当に幸せなネコです。

投稿: ちろ | 2018年4月30日 (月) 20時03分

ポケモンGoができないのは、スマートフォンの機能やOSのバージョンが古いからじゃないでしょうか。Wi-Fiは関係ないと思いますよ。

ロドリゲスは、身体はめるより大きいけど、体重はおそらくもう同じくらいです。すっかり痩せちゃいましたからね。逆にめるはどんどん成長してるし。
でも長男の威厳は健在ですよ。

投稿: 内藤敦司 | 2018年4月30日 (月) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホームセンターで見かけたかわいい恐竜たち | トップページ | N700系に乗って浜松へ »