« JETSTREAM に SMART-GRIP | トップページ | 駅前のブロンズ像が復活 »

2017年8月 4日 (金)

安城七夕祭り

2017080401 今年も我が愛知県安城市の名物、安城七夕祭りが始まった。三河地方の愛知県民は、仙台、平塚、安城の七夕祭りを「日本三大七夕祭り」と言い、尾張地方の愛知県民は、仙台、平塚、一宮の七夕祭りを「日本三大七夕祭り」と言うが、私は子供の頃から、なんで仙台、平塚、安城、一宮を合わせて「日本四大七夕祭り」と言わないのか不思議でならなかった。因みに平塚の七夕祭りは見たことがあるが、安城も一宮もまあだいたいあんな感じである。今日は開催初日で平日ということもあって、駅前の飾りつけはまだこれからという感じで、人も露店もまばらだったので、ちょっと早く来すぎたかなと思った。
2017080402 しかし街の中心まで来ると、もう身動きできないほどの人出だし、ほとんどの露店が営業を始めていた。この暑さだから、飲み物やかき氷などは、少しでも早く準備して、売れるうちに売っておかないといけないだろう。
2017080403 1970年代の都市計画で、市街地は大きく変化し道路も広くなったが、30年も経つとなんでこんなに狭い道路を作ったのかと思ってしまう。というわけで十数年前から新たな都市計画が始まり、今後数年でさらに道路が広げられるだろうが、飾りつけは狭い道路の方がごちゃごちゃして風情があるかも。
 

|

« JETSTREAM に SMART-GRIP | トップページ | 駅前のブロンズ像が復活 »

コメント

日本三大七夕祭りは仙台しか知りませんでした。盛大にやってるんですね。いいですよね、夏祭り。水戸市は水戸黄門がまたテレビで始まるので喜んでいる模様。水戸市民は三大名園をよく口にしますが、金沢の兼六園、岡山の後楽園は美しいが、水戸の偕楽園はパッとしないと評判です。私も後楽園を見て回りながら、なぜこの名園と偕楽園が一緒にされているのだろう?と子供心に不思議でした。

投稿: ちろ | 2017年9月13日 (水) 09時31分

ちろちゃん
仙台だけは行ったことないですねぇ。七夕を見に行くために行くにはちょっと遠すぎるし。
偕楽園も同じで、そこだけ行ったことないです。後楽園や兼六園に比べると見劣りするんですか?

日本三大祭りのトップは、もちろんヤマザキ春のパン祭りですよね。全国一斉のお祭りですから。

投稿: 内藤敦司 | 2017年9月14日 (木) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« JETSTREAM に SMART-GRIP | トップページ | 駅前のブロンズ像が復活 »