« 間もなく七夕祭り | トップページ | 安城七夕祭り »

2017年8月 1日 (火)

JETSTREAM に SMART-GRIP

2017080101 社会人や大学生なら、一人1本は持っているんじゃないかというほど売れまくっている多色ボールペン、JETSTREAM 4&1。私も限定色のダークグレーと頂き物のピンクの2本持っていて、ダークグレーの方は0.7mm、ピンクは0.5mmである。しかしこのボールペン、書きやすさとは裏腹にゴム製のグリップが気持ち悪くていけない。Dr. Grip のようなぷにぷにのシリコンゴムではないが、微妙に柔らかくて表面がねちょっとしている。そこで話題になっているのが、UNUS というブランドのアルミ削り出しのグリップ SMART-GRIP である。ローレット加工のものとぐるぐるの溝タイプのものがあるが、私はローレットタイプのものを入手した。既製のグリップと交換するだけである。
2017080102 ダークグレーの方は三菱鉛筆から直接取り寄せた PUREMALT のグリップを付けているので、今回はピンクの方に SMART-GRIP をつけてみた。高級な工具のような触り心地でとても気持ちいい。それに既製品がおそらく真鍮製なのに対し、こちらはアルミ製なのでわずかに軽くなって、重量バランスがさらに良くなった感じ。さらにペン先のテーパーが既製品よりもシャープになっていて、私はこちらのデザインの方が好きだ。
ちょっと値段は高いけど、輸入品のボッタクリ価格に比べれば納得できる値段だし、アルミの切削加工やアルマイト処理などの工数を考えたら、決して高い値段ではないだろう。ゴムグリップ嫌いには、これは絶対にお勧めである。因みにこの SMART-GRIP はもう一つのベストセラーボールペン、PILOT FRIXION BALL の多色ペンにも使える。

|

« 間もなく七夕祭り | トップページ | 安城七夕祭り »

コメント

徒歩、バス、電車と時間をかけていく街でパルコに入っている文房具屋さんで新商品を眺めたり、メモ帳など細々としたものを買ったり楽しんでいました。しかし残念ながら閉店しました。あまり儲からないのかも。仕方なく駅の反対側にある書店の文房具コーナーに通ってますが、女子学生が好きなカワイイ小物が大好きな私にはサラリーマン男性向けという感じの品ぞろえが寂しいです。

投稿: ちろ | 2017年9月13日 (水) 09時22分

ちろちゃん
かわいい系文具ですか... あまりよくわからないなぁ。でも三菱のリフィルが自分で選べるボールペン「スタイルフィット」は女子中高生にすごい人気で、ファストフードやファミレスで勉強(っぽい)している女の子は、必ず持ってますね。
私は黒一色じゃなくて、深みのあるきれいな色のペンをいろいろと集めてます。

投稿: 内藤敦司 | 2017年9月14日 (木) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 間もなく七夕祭り | トップページ | 安城七夕祭り »