« 自転車にバルタン星人 | トップページ | 市内展望 »

2017年7月24日 (月)

Nikon D7500

2017072401 金曜日、土曜日とカメラのキタムラの通販サイトで連続して値下げされたので、日曜日に近所の店舗で確認したところ、サイトと同じ値段で売り出されていたから、その場で注文した。店頭在庫がなかったので、店員さんが近くの店舗から取り寄せてくれて、それが今日届いたので、仕事帰りに受け取ってきたのである。今までにニコンプラザや店頭で、何度も実機を触っていたのだが、自宅に持ち帰って開梱してみると、改めてその小ささに感動した。
昨年入手した 18-140mm の標準ズームレンズがこのカメラのキットレンズなので、この写真も 18-140mm を取り付けて撮ったが、今月初めに買った 10-20mm の超小型広角ズームレンズと組み合わせたら、最強の街角スナップカメラになるんじゃないかと思っている。私が最後に買ったフィルムカメラ Nikon F80 の軽快さを思い出させるコンパクトさである。もちろん F80 とは比べ物にならないくらい多機能でパワフルだけど。
2017072402 まだ各種パラメタを追い込んでいないし、レンズごとのピント微調整もしていないので、本格的な実践投入はもうしばらく先になるが、D500 とセンサや画像処理エンジンが共通なので、出力される絵は基本的に同じはずである。だから撮影後の処理プロセスも共通化できるはず。D300 と D7000 を併用していた時は、2台の色調があまりにも違っていて、色合わせに苦労したので、それはとてもありがたい。

|

« 自転車にバルタン星人 | トップページ | 市内展望 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車にバルタン星人 | トップページ | 市内展望 »