« 裏庭で見つけたもの | トップページ | MB-D17 の交換!? »

2017年7月 1日 (土)

AF-P DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G

2017070101 昨日発売された小型軽量の超広角ズームレンズ。数日前に近所のキタムラで予約したものが、今日入荷したとの連絡があったので、夕方取りに行ってきた。ステッピングモーター駆動のため、オートフォーカスは爆速でほぼ無音。手ぶれ補正まで内蔵してわずか230gの万能レンズである。フォーカスリングが機械的に連動していないので、カメラの電源が入っていないとマニュアルフォーカスができないが、安価なレンズなのにオートフォーカス中でもフォーカスリングを廻せばマニュアルに切り替わるし、フォーカスリングのトルク感も絶妙。ただし AF-P に対応した比較的新しいカメラでないと、マニュアルフォーカスでも使えない。
2017070102 D500 に取り付けると鏡胴が小さくマウント周りがスカスカな感じだが、手に持ってもレンズの重さをほとんど感じさせず、まるでボディだけを持っているような感じ。このレンズに合わせた小型のカメラが欲しくなってしまうのが難点か。
2017070103 残念ながら店頭で受け取った時にはもう陽が落ちていたので、今日は屋外でのテスト撮影はできなかったが、ネットの評価では逆光にもかなり強いらしい。シャープネスは抜群だし、周辺部の解像度の低下も少ないようだ。

|

« 裏庭で見つけたもの | トップページ | MB-D17 の交換!? »

コメント

お久しぶりです。パソコンがとても重くなったりしてましたが、いきなり壊れました。新しく買ってからは好調です。
近くに立派な図書館が出来て羨ましい。めるが来て一年になるのですね。元気過ぎるようですが、健康なのは素晴らしいです。ロドリゲスが18歳に見えません。アツジさんと奥様に大切にされてるからいつまでも元気なんですね。駐車場からついて行っていいお家に住み着いちゃうなんてラッキーなネコだよ、ロドリゲス。

投稿: ちろ | 2017年7月 2日 (日) 18時22分

ちろちゃん、お久しぶりです。パソコンが不調だったのですね。

めるはお兄ちゃんお姉ちゃんにかわいがられて(お姉ちゃんにはいつも怒られてるけど)、とっても幸せそうですよ。

投稿: 内藤敦司 | 2017年7月 2日 (日) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 裏庭で見つけたもの | トップページ | MB-D17 の交換!? »