« レンズのフィールドテスト | トップページ | 桜が咲いた »

2017年4月 1日 (土)

桜が咲かない

2017040101 この地方の平均的な桜の開花は3月下旬で、ほぼ毎年4月に入る頃には、満開とまではいかなくても、見頃になっていることが多いのだが、今年はまだ市内で目立って咲いているソメイヨシノを見ていない。近所の神社の桜も昨日はまだ咲いていなかった。昨日から降り続く雨のために、今日はかなり寒い1日となったが、取り敢えずカメラをぶら下げて、傘をさして神社まで行ってみると、まだこんな感じ。
2017040102 そこでちょうど反対側の一番日当りのよい、神社の南東にある桜の木を見に行ってみると、ようやく咲き始めたところだった。まだ離れて見ると咲いていることに気づかない程度で、1本の木に数個の花という感じだが、取り敢えず開花していると言っていいだろう。
2017040103 見頃は来週末くらいだろうか。例年より1週間は遅い感じである。小中学校の入学式は、5分咲きの桜の下ということになりそうだ。
 

|

« レンズのフィールドテスト | トップページ | 桜が咲いた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レンズのフィールドテスト | トップページ | 桜が咲いた »