« 入院4日目 | トップページ | 入院6日目 »

2017年3月 9日 (木)

入院5日目

2017030901 手術から3日が経過し、傷跡の痛みもずいぶん楽になった。今日から食事もおかゆではなくて、普通のご飯の常食になった。朝食前にはどうしても牛乳を飲みたいので、あらかじめ買っておいた牛乳を飲んでから朝食。相変わらず量はたっぷりだが、特に嫌いなものはないので、何とか完食。牛乳を飲んだので、ジョアは残して部屋に持ち帰り、数時間後に飲んだ。
朝食後の回診で、手術痕のわき腹に刺さったドレインチューブを抜いてもらい(きわめて細い注射針なので、痛みはほとんどなかった)、いよいよ治療も終盤である。今朝の血液検査の結果も良好だったので、明日退院できることになった。看護師さんと時間を調整して、明日の昼食後に退院手続きをすることに決定。まだ起き上がるのに一苦労で、くしゃみなどをすると腹筋の痛みでうめき声が出てしまうほどなのに、退院して大丈夫なのかと思うが、病院としてやることはやったので、後は自分でリハビリしろということだろう。
2017030902 昼食はこれまた驚くほどのボリューム。酢豚風の肉団子の甘酢炒めは中華料理店の定食並みの量である。しかし今の自分に必要なのは、食べて動いて寝ることだけなので、これも残さず食べる。
2017030903 そして最後の夕食。自分では絶対に選ばない煮魚だが、まあブリは魚の中でもなんとか食べられる方なので、皮を残して頑張って完食。魚って煮ちゃったら食感が変わるし、だしの味がしみ込んで、どれも同じ味になってしまうと思うのだが、魚好きの人は煮魚が好きなのが不思議。退院したら煮魚なんてずぇ~ったいに食べないけどね。
 

|

« 入院4日目 | トップページ | 入院6日目 »

コメント

今は病院は入院患者を早く退院させようとするそうですね。ちょっと怖い気もするけど、欧米なんて出産してもすぐに退院してしまうからどうにかなるものなんでしょうか。魚は煮魚より刺身か焼き魚が確かに美味しいです。

投稿: ちろ | 2017年3月23日 (木) 10時19分

ちろちゃん

大病院は、次々と入ってくる患者のために、治療が終わった患者なんか入れておけないというのもありますからね。

投稿: 内藤敦司 | 2017年3月23日 (木) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入院4日目 | トップページ | 入院6日目 »