« 入院8日目 | トップページ | 入院10日目 »

2017年2月 6日 (月)

入院9日目

2017020601 残念ながら朝食の味噌汁はまたしても赤だし。この地方ではこれが好きな人が本当に多いのだが、私はどうしてもおいしいと思えない。子供の頃は味噌汁と言ったら赤だしのことだと思っていたので、味噌汁そのものが嫌いだったのだが、大学生になって県外に出て、初めて白みそ味噌汁を食べたとき、味噌汁が嫌いではなくなった。卒業して名古屋の会社に就職したとき、会社の食堂でまた赤だし味噌汁を食べさせられて、やっぱりまた味噌汁が嫌になってしまったのだ。
今日は食事の後再度血液検査。CRPの値がほぼ正常値にまで下がっていることが確認できたので、明日は造影剤検査をすることになった。胆石が胆嚢を塞いでいないかどうかを、実際の映像で確認する。ただいずれにしても外科手術によって、胆石の切除(胆嚢そのものを切り取る)をしなければならず、それは内科処置によって胆嚢炎が完全に治まってからだという。しかし外科の胆嚢切除の手術は、この病院では実に2か月待ちらしいので、今予約をしても4月以降になってしまう。そこで先生から、市内の別の病院(ここほど大きくないが、第2市民病院に指定されている)を紹介してもらって、そこで早めの手術をするという提案をしてもらった。退院までに決めておかねば。
2017020602 昨日まで晴天続きだったが、今日は朝からずっと雨模様のどんよりとした空。しかしこの高さから見ると、雲が一層低く見え、ずっと向こうの方が晴れているのがわかって、なかなか芸術的な風景だ。
2017020603 昼食はさらにショッキングなことに、魚がそれほど好きでなく、赤みそが大嫌いな私を叩きのめすような、カレイのみそ漬け焼きである。今度ばかりは量の少なさが幸いした。酢の物で魚と味噌の後味を消し、野菜のスープ煮で味覚をリセットした。おまけにおいしい方のオレンジ味のポチプラス。
2017020604 夕食は湯豆腐かと思ったら、しっかり味のついた煮豆腐だった。本当に、豆腐が嫌いじゃなくてよかったよ。さつまいもよりはじゃがいもの方が好きなのだが、まあ嫌いというほどでもないので、これは大丈夫。フルーツも比較的すきなオレンジだったので、おいしく食べられた。

|

« 入院8日目 | トップページ | 入院10日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入院8日目 | トップページ | 入院10日目 »