« 入院6日目 | トップページ | 入院8日目 »

2017年2月 4日 (土)

入院7日目

2017020401 今日から食事は病室ではなく食堂で食べることにしてもらった。小さなベッドテーブルに食事を乗せられるのも嫌だし、身体が動かせるのに、ベッドの上で不自然な姿勢で食事をしたら、おいしく食べられない。しかし案外病室で食べる患者さんが多いのにびっくり。初めての朝食は普段私がまず食べない赤だし味噌汁。赤だしといえば西三河地方の名産品ではあるが、子供の頃から本当に苦手なのである。しかし今朝のたんぱく源はどうやらこの味噌らしいので、全部は無理だったが3分の2ほど食べた。これに卵焼きでもついていれば、普通の朝食なのだろうが、残念ながら脂質制限食はこれだけ。ジョアは相変わらずおいしいが、キウイは苦手なのだ。酵素が強すぎて食べた後舌がビリビリするのがどうも。まあ残さず食べたけど。
2017020402 昼食はなんと朝食よりもカロリーが低いぞ。相変わらず白身魚は人差し指くらいの大きさしかない。酢のものは大好きなのだが、妙に薄くて酸っぱさがほとんどない上に、やや砂糖が入っている。私はきゅんと酸っぱくて甘さのない酢のものが好きなのだが、まあ贅沢は言っていられない。
糖質制限やカロリー制限を受けているわけではないので、奥さんに森永の常温保存牛乳とあわせて、脂質の少なそうなパンを買ってきてもらった。朝食の前に普段通り牛乳を飲んで、3度の食事の前に、パンを少しずつ食べることにした。
2017020403 昼食後病室の南東向きの窓から、外の風景を撮る。外の気温は昼間でも10度以下だが、これだけ天気がいいと、窓際はポカポカでもう春なんじゃないかと錯覚する。スマートフォンで地域の天気情報を見て、あらためて今の寒さにびっくり。
2017020404 夕食はちょっとおいしそうな、豆腐の卵とじ... と思ったら「卵とじ」じゃなくて「卵白とじ」だった。卵黄の脂肪分もダメなのね。味は今度家で作ってもいいかなというくらいにはおいしかったけど。まあ家で作るなら「卵とじ」にするが。そしてまたしてもポチプラス。昨日はグレープ味だったけど、今日はオレンジ。オレンジならビタミン臭さも消えて、こちらの方がちょっとおいしい。

|

« 入院6日目 | トップページ | 入院8日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入院6日目 | トップページ | 入院8日目 »