« 入院5日目 | トップページ | 入院7日目 »

2017年2月 3日 (金)

入院6日目

昨日の検査結果は、術後のCRPの数値が順調に下がっているということで(まだ正常値ではないが)、ようやく今日の昼から食事の許可が出た。まだ脂質制限食だが、1日あたり172kcalの点滴のブドウ糖に比べたら、口からものを食べられるというのは夢のような生活。牛乳を飲むくらいは大丈夫らしいので、とりあえず売店で牛乳を買ってきて昼食の前に飲んだ。
2017020301 入院後最初の食事は、普段なら考えられないほど質素だが、ブドウ糖よりはずっとマシ。脂質を取らずにたんぱく質を補給するには、豆腐くらいしかないのだろうか。これだけの食事でも、5日間の絶食の後だと、かなり胃にずっしり来る。満腹ではないが、今日はこれくらいがちょうどいいかも。食事の前に体重を測ったら、入院前から5㎏も減っていた。おかげで椅子の上に腰かけると、お尻の骨がゴリゴリして痛い。
2017020302 夕食のたんぱく源は白身魚だった。ただし普段ならほぼ一口サイズ。魚は好きではないのだが、食べられるものは何でも食べたい気分。代わりに大好きなじゃがいもの煮付があったのはうれしい。今日は節分なので豆? と思ったら赤ちゃんの食べるタマゴボーロだった。後ろにあるのはポチプラスという謎の飲み物。どうやら果実飲料にビタミンが添加してあるらしい。飲んでみると、一瞬ジュースのようでおいしい、と思ったら後からビタミン剤のようなにおいが鼻につく。健康ならあまり飲みたくないかも。それでも久しぶりに甘い飲み物を飲むことができた。
ちょうど夕食時間に、この病院の近くに住む幼馴染が見舞いに来てくれた。奥さんはバスの時間があるので先に帰ってしまったため、しばらく彼女と病室で二人っきり。こんなところを看護師さんに見られたら、なんと説明しよう、などといらぬ心配をしたが、誰もそんなことを気にするわけがないな。

|

« 入院5日目 | トップページ | 入院7日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入院5日目 | トップページ | 入院7日目 »