« 入院11日目 | トップページ | 入院13日目 »

2017年2月 9日 (木)

入院12日目

2017020901 今日は午後から次の手術のための MRI と腹部エコーの検査がある。どちらもつらい検査ではないが、朝食の後は絶飲食である、朝ごはんはしっかり食べておかねば。ということで、2度目の白みその味噌汁。しかも一番好きな豆腐の味噌汁である。この献立にしょうゆはいらないのだが、ほんの少しだけお浸しにかける。俺は今、塩分よりもスパイスが欲しいぞ。食後のお茶もたっぷり飲んでおく。
2017020902 今日は雪の予報だったけど、そこまでは寒くならず、みぞれ交じりの雨が降っている。いつもと違う北西の風景を1枚。明日は寒いけど晴れの予報なので、本当に今日が退院じゃなくてよかった。同室の男性の一人も明日退院らしいが、「まだ手術痕が痛くてたまらないのに、こんな寒い時に病院は患者を追い出すんだよなぁ」とぼやいていた。
病室で本を読みながら待っていると、正午過ぎに検査のお呼びがかかった。まずは MRI である。核磁気共鳴によって水素原子の配置を調べ、3次元映像化する超ハイテク医療機器だ。これをやるのは人生で2度目。スタートレックの医療室の中みたいで、ワクワクする。しかし患者が自分で映像を見られないのが残念。昨日ネットで MRI についてちょっと調べたのだが、この大きな音は強力な磁気によるローレンツ力で、検査機器全体が振動するためらしい。きっとものすごい電力が必要なんだろうなぁ。しかしなぜ検査前からゴンゴン唸っているのか、以前から不思議だったのだが、この強力な磁場を安定させるために、機器を起動してから長くて2~3日を要するらしいのだ。だからMRIは一度起動してしまうと、実質的に電源を止められないということだ。
続いて腹部エコーの検査。検査技師さんがすごくかわいらしくて、顔を見ている間にあっという間に終わった、とかそういうことではなく、「今日はほかの内臓までお腹の中をすべて見ますね」と言われて、30分以上念入りに検査された。二つの検査を終えて、後は明日の退院を待つばかりとなった。食事も今夜と明日の朝とあと2回だけだが、今日から普通食を許可された。しかし夕食までにはまだ時間があるので、売店に行っておにぎりを買って食べた。先週まで5日も絶食状態だったのに、健康になってくると、1回の食事を抜いただけでも空腹が我慢できなくなる。
2017020903 そして入院後初めての普通食。カロリーも今朝までの2倍近くあるし、何より普段通りの食べ物なのがうれしい。魚は好きではないが、ブリやタラの照焼は別。これは大好物だ。白身の表面に油がギラギラしていて、なんともおいしそう。ジャガイモのスープにはチキンがたっぷり入っていて、これまた鶏の油がギラギラ浮いている。ご飯少な目ではあるが、入院後初めて味わう満腹感。

|

« 入院11日目 | トップページ | 入院13日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入院11日目 | トップページ | 入院13日目 »