« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

さらば D300

2016013101 2008年9月に買った Nikon D300 が、先週予約した Nikon D500 の下取りとして、二束三文でキタムラに引き取られていった。8年弱という、私のデジタル一眼レフの中でも最長期間に渡って、第一線で活躍してくれたカメラである。まだどこも悪いところはないので、できれば中古市場で不良在庫にならず、新しい持ち主の下で活躍してもらいたい。最初はカメラ本体だけを買ったのだが、その後バッテリーグリップ MB-D10 を買い足し、秒間8コマというスーパー連写マシンになり、16-85mm/F3.5-5.6という神レンズを加えて、最強のカメラになった。
画質はその後に入手した D7000 に大きく譲るが、高速で正確無比なオートフォーカスと、高精度なミラーバランサーのおかげで、低速シャッターでもほとんどブレない。おかげで手持ち撮影での歩留まりは D7000 より圧倒的に高く、トータルでは D7000 より「当たり」の確率がはるかに高いのである。
しかしさすがに D500 を入手したら、まったく活躍の場はなくなりそうだし、これから D500 発売までの間に、D300 の中古市場はどんどん値崩れするはずなので、とりあえず手元に D7000 を残し、先に下取りしてもらうことにした。今回 D500 は最新のナノクリスタルコートを施した 16-80mm/F2.8-4 という最強レンズとセットで予約したので、16-85mm も D300 と一緒に下取りしてもらうことにした。
2016013102 私の D300 最後の写真は、やっぱりロドリゲス。コイツを撮るために今までにフィルム一眼レフ1台、デジタル一眼レフ5台、ミラーレス2台、コンパクトカメラ数知れずを買い替えてきた。途中ちろという妹が家族に加わって、年間数千枚の写真をストックすることになった(失敗写真は捨てるので撮影枚数はその数倍だろう)。新しい D500 が来ても、それが壊れるまで撮り続けてやるから、長生きしてほしい。
 

| | コメント (4)

2016年1月10日 (日)

お正月の公園ネコ

2016011001 今年は本当に暖冬で、野良ネコたちには過ごしやすい冬だろう。今日は天気もいいので、公園ネコものんびり日向ぼっこ。三毛の母ネコは、カメラを持って近づいても、ずっとこんな感じ。せっかくの日向ぼっこを邪魔したら悪いので、これ以上近づかないようにした。
2016011002 息子の一人はやっぱり警戒心丸出し。カメラを向けられて、逃げ出そうとしたところを、何とか捉えたが、すでに身体がブレてしまっていた。もう1匹の茶色のビビリは発見できず。どこかで日向ぼっこしていると思うのだが。
2016011003 この後、公園の近くのマクドナルドに行って、しばらくコーヒータイム。1時間ほどしてまた戻ってくると、すっかり陽が傾いて、黄金色の夕焼けになっていた。

| | コメント (2)

2016年1月 1日 (金)

お正月風景

2016010101 いつもよりちょっと早い時間に、近所の神社に初詣。例年だと正午ギリギリにいくのだが、たいてい誰もいない。今日は結構にぎわっていた。天気が良くて日差しがまぶしすぎるので、なかなか撮影が難しい。
2016010102 飼い主さんに連れられて、初詣に来ていた柴犬。飼い主さんに断ってカメラを向けると、えらく緊張して、なかなかこっちを向いてくれなかったので、話しかけながら何枚も撮ったうちの1枚。しかし撮り終えて、こっちがしゃがむと、ものすごい勢いで飛びついてきた。カメラは怖いけど、人間は好きらしい。
2016010103 その後駅前まで散歩したら、街は見事にガラガラ。日中これほど閑散とした駅前通りは見たことがない。
 

| | コメント (2)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »