« お正月の公園ネコ | トップページ | 早春の公園 »

2016年1月31日 (日)

さらば D300

2016013101 2008年9月に買った Nikon D300 が、先週予約した Nikon D500 の下取りとして、二束三文でキタムラに引き取られていった。8年弱という、私のデジタル一眼レフの中でも最長期間に渡って、第一線で活躍してくれたカメラである。まだどこも悪いところはないので、できれば中古市場で不良在庫にならず、新しい持ち主の下で活躍してもらいたい。最初はカメラ本体だけを買ったのだが、その後バッテリーグリップ MB-D10 を買い足し、秒間8コマというスーパー連写マシンになり、16-85mm/F3.5-5.6という神レンズを加えて、最強のカメラになった。
画質はその後に入手した D7000 に大きく譲るが、高速で正確無比なオートフォーカスと、高精度なミラーバランサーのおかげで、低速シャッターでもほとんどブレない。おかげで手持ち撮影での歩留まりは D7000 より圧倒的に高く、トータルでは D7000 より「当たり」の確率がはるかに高いのである。
しかしさすがに D500 を入手したら、まったく活躍の場はなくなりそうだし、これから D500 発売までの間に、D300 の中古市場はどんどん値崩れするはずなので、とりあえず手元に D7000 を残し、先に下取りしてもらうことにした。今回 D500 は最新のナノクリスタルコートを施した 16-80mm/F2.8-4 という最強レンズとセットで予約したので、16-85mm も D300 と一緒に下取りしてもらうことにした。
2016013102 私の D300 最後の写真は、やっぱりロドリゲス。コイツを撮るために今までにフィルム一眼レフ1台、デジタル一眼レフ5台、ミラーレス2台、コンパクトカメラ数知れずを買い替えてきた。途中ちろという妹が家族に加わって、年間数千枚の写真をストックすることになった(失敗写真は捨てるので撮影枚数はその数倍だろう)。新しい D500 が来ても、それが壊れるまで撮り続けてやるから、長生きしてほしい。
 

|

« お正月の公園ネコ | トップページ | 早春の公園 »

コメント

そういえば私は最近写真を撮ってません。
でもネコを飼ってたら絶対に撮りますよね。
初代ちろを飼ってた頃は写真を撮ったり絵に描いたり頻繁にしてました。
じっとしてくれないので何枚も写真を撮ってそれを見ながら絵を描いたりしてましたね。
ロドリゲスとちろネコには是非長生きしてもらって、アツジさんにはずっと専属カメラマンとして活躍し続けていただきたいです。

投稿: ちろ | 2016年2月 1日 (月) 16時33分

ちろちゃん

この16年間で、軽く100万円以上かけてるので、減価償却できるくらい長生きしてもらわないと、本当に困ります。

初代ちろの絵を見せてください。

投稿: 内藤敦司 | 2016年2月 1日 (月) 23時27分

ぶっちゃけると継母にほとんどの持ち物を捨てられたので、絵はもう無いです。
あの頃の創作意欲が懐かしい・・・。

投稿: ちろ | 2016年2月 2日 (火) 21時23分

ちろちゃん

それは残念ですね。
私も子供の頃に描いた絵は、ほとんど捨ててしまったので、今は絵を描くとまず正確に写真に撮って、デジタルデータで永久保存します。

創作意欲なんて、いつでも再生できますよ。「やろう」って心の中で思うだけ。

投稿: 内藤敦司 | 2016年2月 3日 (水) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お正月の公園ネコ | トップページ | 早春の公園 »