« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月30日 (水)

年末のお墓ネコ

2015123001 我が家のお墓掃除のために霊園に行った。お墓掃除は、まあだいたい奥さんに任せて、私はネコ探し。とはいっても、年末は人出が多く、ほとんどのネコはどこかに隠れてしまっていて、植え込みの中でじっとしていたのは、この黒ネコのお母さんだけ。いつもならモフモフさせてくれるのだが、今日は緊張しているせいか、ちょっと神経質になっているようなので、無理に触らずに写真を撮った。
2015123002 しばらくすると、娘の黒ネコがやってきた。この子は遠慮なくモフモフさせてもらう。ただし、人出が多いときに、あまり警戒心をなくしてもらっても困るので、ほどほどにして引き上げることにした。
 

| | コメント (0)

2015年12月28日 (月)

年末の獣医さん

2015122801 久しぶりに近所の獣医科の動物たち。カラカルは、相変わらず退屈そうにしているが(もう1匹はケージの上でお昼寝中)、コイツら、年々ネコ化していないか? ここに来た当初は、もっとこう猛獣的な雰囲気があったのだが。
2015122802 それから今日はなぜかお父さんカワウソが興奮気味。いつもはプールで寝ているだけなのに、今日は網によじ登って、私の方に手を伸ばしてくる。こんな大きなのに噛みつかれたら大変なので、鼻先をつんつんしただけだが、いままで人間には反応しないと思っていたから、ちょっと驚いた。
2015122803 そしてやっぱりぎゅうぎゅう鳴きながら、私にとびかかってくる子供カワウソ。隣のお父さんカワウソが鳴くのは聞いたことがないのに、この子たちはいつも大きな声で鳴いているし、2匹で交互に網越しに私を掴もうとする。
2015122804 ちょっと手を伸ばすとこんな感じ。見かけよりかなり力が強いので、こっちも頑張らないと、指を食われる。遊んで欲しいのだろうけど、本気で遊ばれたら、こっちは血まみれになりそうだ。
 

| | コメント (2)

2015年12月24日 (木)

クリスマスイブの公園

2015122401 昨日の大雨も上がって、今日は快晴の暖かい1日となったので、久しぶりにカメラを持って公園に行ってみた。先月行ったときには鮮やかな赤黄色だった葉も、すっかり落ち葉になってしまっていた。
2015122402 ネコたちは、思い思いの場所で日向ぼっこ。息子ネコは2匹いたが、もう1匹はカメラを向けるとあっという間に逃げてしまい、撮れたのは、こっちのビビリだけ。ビビリとはいっても、この子はお母さんが近くにいて、人間が触るほど近づかなければ、逃げることはない。
2015122403 お母さんはどこにいるかと、あちこち見まわしたら、ベンチの下でお昼寝中。さすがに母ネコは堂々としていて、目の前で写真を撮っていても気にしない。しかし両方とも鼻先が汚れている。美形ネコなんだから、濡れタオルでゴシゴシしてやりたい。
2015122404 クジャクは相変わらず、私を見つけると、止まり木から飛び降りて、駆け寄ってきた。昨日の大雨で下がぬかるんでいるので、こういうときに飛び蹴りを食らわされると、ケージ越しとはいえ、こっちも泥だらけになる(以前やられた)。今日はなるべく刺激しないように、話しかけながら写真を撮る。
2015122405 そして新入りの女の子の方も、ようやく慣れてきたようで、私が上の男の子と話をしていると、こうして興味深げに近寄ってくるようになったし、カメラを向けても逃げない。
 

| | コメント (0)

2015年12月 4日 (金)

新しいニコンプラザ

2015120401 昨年、中外東京海上ビルからNHK名古屋放送センタービルに移転した、ニコンの名古屋サービスセンター、ニコンプラザとしてショールームなどが広くなった。ニコンの全現行機種が展示されて、自由に操作できるし、プロ作品の写真展示などもされている。
2015120402 実は先週、Nikon D300 に 16-85mm F3.5-4.5 をつけたまま、床に落としてしまい、レンズフードが真っ二つ、保護フィルタが粉々になってしまった上に、フィルタの枠がゆがんで外せなくなってしまったので、サービスセンターに問い合わせたところ、即日でフィルタ枠の切断と、カメラ、レンズの点検をしてくれるということだったので、平日で1日空いている今日、久しぶりに名古屋栄まで行ってきたのだ。
点検のついでにローパスフィルターのクリーニングもしてもらうことにしたが、結局支払ったのはローパスフィルタのクリーニング代だけで、1,028円(税込み)だった。点検の結果は、レンズカメラとも異常なしで、とりあえずひと安心。この頑丈さが D300 のいいところなのだが、ニコンは本当に後継機種を発売しないのだろうか。
2015120403 外に出てみると、厚い雲が西の方から切れて、空は暗いのに、日差しは明るいという、不思議な光景を、ローパスフィルタのクリーニングが終わった、ピカピカの D300 でテスト撮影。
 

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »