« WindowsRT の終焉 | トップページ | 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 »

2015年11月 3日 (火)

公園に秋が来ていた

2015110301しばらく行っていなかった公園に、久しぶりに散歩に行くと、すっかり秋が訪れていた。今年も例によって文化の日は快晴である。部活の帰りであろうか、女子高生たちがベンチでお弁当を広げていた。今日は暑くもなく寒くもなく、風もほとんどないので、外で弁当を食べるには最高のお天気だろう。

2015110302新入りのクジャクの雌は、先住の雄とすっかり仲良くなったようだ。ベタベタしているわけでもないが、こうして付かず離れずの距離を保っている。雄が私を見つけて駆け寄ってくると、少し遅れて後から追いかけてくるのだ。まだ人間の近くにまでは来られないようだが、ずいぶん慣れてきた様子。

2015110303オオヅルは相変わらず。人が来ても寄って来るでもなく逃げるでもなく。新入りも先住のそんな態度に安心してか、人間が来ても怖がるようなことはない。クジャクのように、人間に過度に反応するようなこともないのだが。

2015110304寒い日が続いたので、今日はシカたちにとっても、絶好の日向ぼっこ日和なのだろう。いつもなら人が近づくと、何か食べ物をもらえるんじゃないかと、わさわさ寄ってきたりするやつもいるのだが、今日はみんなこんな感じで動かない。それにしても、シカもイヌやネコのように、土の上に寝転がって、ゴロゴロするとは知らなかった。

2015110305エサを食べているポニーに声をかけたら、口に草を咥えたまま、走ってきたぞ。この後、檻の隙間から私の手に、鼻先で思いっきりスリスリされた。デカくてウマヅラだけど、相変わらず甘えん坊でかわいいやつ。

|

« WindowsRT の終焉 | トップページ | 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 »

コメント

ポニー可愛い。
いいですね。
うちの近所にもいいお散歩コースがあったらいいのですが。

投稿: ちろ | 2015年11月 5日 (木) 14時52分

ちろちゃん、おひさしぶりです。
寒くなってきましたけど、お元気ですか。

このポニーは、数年前に初めてこの公園に来た時、すごく怖がっていて、なかなか人間に近づかなかったのですが、毎日見に行って声をかけてやっているうちに、すごく懐いてくれました。


投稿: 内藤敦司 | 2015年11月 5日 (木) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« WindowsRT の終焉 | トップページ | 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 »