« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月14日 (土)

Cortana キター!!

2015111401Windows10 の最新ビルド 10586 が数日前に公開された。Windows10 Version1511 というメジャーアップデートである。スタートメニューなども改善され、使い勝手が良くなったが、一番の話題は、とうとう日本語版コルタナに対応したことである。

手持ちのパソコンに、順にアップデートしているが、とりあえず私が持っている一番新しいパソコン、ASUS X200MA で、まずはテスト。とはいっても、アップデート中何度目かの再起動時に、タッチパッドのデバイスドライバが読み込めないというエラーメッセージが出て、指2本や3本のジェスチャ操作ができなくなってしまったので、いったんコントロールパネルからデバイスドライバをアンインストールして、再度同じドライバをインストールしたら、元通りジェスチャが使えるようになった。

かなり大きなアップデートなので、ダウンロード時間もインストール時間もそれなりにかかる。回線速度やマシンの性能にもよるが、1時間程度では終わらないと思っていた方がいいだろう。

ようやくすべてのセットアップを終えて、タスクバーにコルタナのアイコン(ただの円です)が表示されたので、「コルタナさん」と話しかけてみると、小さな画面が開き、「聞き取り中」と表示されるので、そのまま用件を話す。日本語の解析能力はたいしたもので、こちらの言葉をほぼ正確に解釈するが、その後の反応はやや微妙。「コントロールパネルを開いて」というと、ちゃんとコントロールパネルを開いてくれるのに、「エクセルを使いたい」と言っても、ブラウザを立ち上げて、Bing でエクセルを検索してくれるだけ。インストールされたアプリケーションを、認識してくれるわけではなさそうだ。

まあ実用性はともかく、ようやくパソコンの OS にも、音声認識が搭載された。今はまだできることは限られているが、これだけ人が話す言葉を正確に聞き取ってくれるのだから、このシステムの可能性は期待できる。スタートレックのコンピュータは、「Hello Computer」と話しかけるだけで起動できたが、23世紀を待たずにその入り口には来たようだ。

| | コメント (2)

2015年11月 7日 (土)

1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6

2015110701久しぶりにレンズを1本追加した。Nikon1 用の高倍率ズームである。ヤフーオークションでの落札だったが、使用感はほとんどなく、オプションのフードまで付いて、格安で入手できた。このレンズは Nikon1 J3 とセット販売されたとき、黒とシルバー以外に、赤、白、ベージュも限定販売されたのだが、それらはまったく人気がなかったようで、ずいぶん長い間安売りされていた。おかげで中古価格も異様に安い。

2015110702手元に届いてみると、光沢のある深い赤の鏡胴は、ブラックボディの Nikon1 V3 に結構似合っているような気がする。すでに V3 とセットだった、10-30mm PD-ZOOM も、J1 とセットで買った 30-110mm もあるので、焦点域は完全に重複するのだが、PD-ZOOM の望遠側の画質がまったく満足できなかったので、このレンズを追加することにしたのだ。100mm域を中心に使うのなら、30-110mm の方がコンパクトで性能もよさそうなので、このレンズは、V3 につけっぱなしの、標準レンズとして使う予定。

2015110703実際に撮影してみると、広角端では PD-ZOOM と変わらない解像度だが、30mm域の解像度は、圧倒的にこちらの方がいい。PD-ZOOM は、小型化のために、望遠域の画質をかなり犠牲にしているように思う。もちろん30mmを超えて、超望遠域までズーミングできるので、撮影範囲はうんと広がる。

2015110704総金属製の鏡胴ということもあって、大きさ、重さはかなりのものだが、V3 のずっしりとしたボディと組み合わせると、ちょうどバランスが取れるかもしれない。もはやコンパクトとは言い難いが、それでも一眼レフを持ち歩くことに比べればはるかに小さいので、これくらいは気にならない。

2015110705一つ使ってみて気付いた欠点は、前玉が巨大(フィルタ径55mmもある)なため、動物園の檻越しに撮ると、多くのシーンで影が出てしまう。口径の小さな PD-ZOOM の場合、コンパクトカメラのように、檻の隙間から撮ることができたのだが、画質と利便性の両立はなかなか難しいものである。

それから、これは買う前からわかっていたことであるが、このレンズを付けると、カメラの内蔵フラッシュは、どの焦点域でもレンズの影でケラレてしまって、全く使いものにならない。

| | コメント (0)

2015年11月 3日 (火)

公園に秋が来ていた

2015110301しばらく行っていなかった公園に、久しぶりに散歩に行くと、すっかり秋が訪れていた。今年も例によって文化の日は快晴である。部活の帰りであろうか、女子高生たちがベンチでお弁当を広げていた。今日は暑くもなく寒くもなく、風もほとんどないので、外で弁当を食べるには最高のお天気だろう。

2015110302新入りのクジャクの雌は、先住の雄とすっかり仲良くなったようだ。ベタベタしているわけでもないが、こうして付かず離れずの距離を保っている。雄が私を見つけて駆け寄ってくると、少し遅れて後から追いかけてくるのだ。まだ人間の近くにまでは来られないようだが、ずいぶん慣れてきた様子。

2015110303オオヅルは相変わらず。人が来ても寄って来るでもなく逃げるでもなく。新入りも先住のそんな態度に安心してか、人間が来ても怖がるようなことはない。クジャクのように、人間に過度に反応するようなこともないのだが。

2015110304寒い日が続いたので、今日はシカたちにとっても、絶好の日向ぼっこ日和なのだろう。いつもなら人が近づくと、何か食べ物をもらえるんじゃないかと、わさわさ寄ってきたりするやつもいるのだが、今日はみんなこんな感じで動かない。それにしても、シカもイヌやネコのように、土の上に寝転がって、ゴロゴロするとは知らなかった。

2015110305エサを食べているポニーに声をかけたら、口に草を咥えたまま、走ってきたぞ。この後、檻の隙間から私の手に、鼻先で思いっきりスリスリされた。デカくてウマヅラだけど、相変わらず甘えん坊でかわいいやつ。

| | コメント (2)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »