« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月29日 (火)

公園が賑やかになってきた

2015092901暑い日が続いているけど、確実に秋が深まっているようで、公園にも少しずつ紅葉が始まった。この写真だけ見ると、とても30度近い夏日とは思えない。しかし、あと3か月で今年も終わりである。

2015092902相変わらずクジャクは私を見つけると、目の前まで走ってきて、この後私が動くと、ずっと後をついてくるし、いつも通り、網に指をかけると、何度も噛みついてくる。ちょっとこの場を離れると、大声で鳴くし、本当に好かれているんだか敵対視されているんだかよくわからないが、なつかれているのは確かなようだ。

2015092903しかし今日は後ろからもう1羽が近づいてきた。どう見てもクジャクである。どういうこと??? 新入りだろうか。羽を見ると派手な模様がなく茶色1色なので、女の子だろう。以前はここに3羽くらいのクジャクがいたこともあって、とても賑やかだったが、ようやく仲間が増えたようだ。

2015092904そしてオオヅルもいつの間にか番いに。多分左側のやや小さい方が女の子で、こちらが新入りだと思う。私が目の前まで近づいても、逃げようとしない。大きい方が今までいた男の子だろう。この子はクジャクと違って、以前からあまり人間には近づかなかったのだ。

2015092905インコたちはますます人に慣れてきて、檻越しに目の前まで近づいて、カメラを構えても逃げようとしない。自分たちが安全なところにいるということが分かってきたのだろう。クジャクのように高い知能を感じさせることはないが、こうしてたくさん並んでいるのは見事である。

これから秋にかけて植物も鮮やかになるが、バードケージもかなり賑やかになってきた。

| | コメント (0)

2015年9月28日 (月)

NEC LaVie LL370/H に Windows10 をインストール

知人から使わなくなった古いノートパソコン、NEC LaVie LL370/H を譲り受けたので、Windows10 化を試みた。調べてみるとこの機種は2007年モデルで、メーカは発売時の WindowsVista しかサポートしていない。CPU は Celeron M410 という、初代 Core アーキテクチャのシングルコアの省電力版。メモリは標準で 512MB を搭載していたが、知人があまりに遅いというので、私が仕様を調べて、2GB に増設したから、WindowsVista はそれなりに実用的な速度で動いていたはず。

初期の Atom を使った Lenovo ideaPad に Windows10 をインストールして、何とか動いたのだから、CoreSolo ベースの Celeron M なら何とかなるだろうという考え。まず手持ちの ライセンスで Windows7 をインストール。ハードディスクのパーティションを全部開放して、単一のパーティションを作り直して、完全にクリーンインストールとした。

インストールが終わって Windows7 を起動すると、内蔵されたグラフィックコントローラの ATI Radeon  Xpress 200M は、 メーカが Windows7 以降を正式にサポートしていないためか、OS が標準 VGA デバイスとしか認識しないので、あらかじめネットで調べて入手した ATI Radeon  Xpress 200M の WindowsVista 用デバイスドライバを用意して、手動でインストール。これで画面も本来の解像度 1280*800 ピクセルで表示された。

Windows Update の自動更新をすべて適用すると、タスクバーに Windows10 アップグレードアイコンが表示されたが、これをクリックすると、グラフィックデバイスが Windows10 に対応していないため、アップグレードできないというメッセージが表示された。現在私が使っているパソコンの中で、初めて見たメッセージである。AMD は買収前の ATI の製品を、なかったことにするつもりなのだろうか。

仕方がないので Windows10 のインストール DVD を作って、前時代的な OS のインストール方法を選択。しかし DVD からインストールすると、セットアップ中に最新のアップデートを取得し、インストールが完了したときには、本日時点での最新アップデートが適用されていることを発見。ダウンロードでインストールすると、インストール完了後に大量のアップデートが降ってくるから、むしろ DVD でインストールした方が楽かもしれない。

無事 Windows10 は起動したが、やはりグラフィックは標準 VGA デバイスとなってしまうので、これもネットで調べた情報に従って、先のデバイスドライバの inf  ファイルにパッチを当てて、Windows10 に対応しているように騙したドライバをインストール。ただしこの偽 Windows10 ドライバは、Windows の高速起動に対応しておらず、起動後画面が真っ暗になってしまうことがあるようなので、あらかじめ高速起動オプションを外しておいた。

2015092801ずいぶん時間がかかったが、これでようやく Windows10 化が完了。しかしなぜか初期の Atom を使った ideaPad よりも遅い感じがする。CPU 性能ではこちらが上回っているはずだし、メモリも同じ 2GB を載せているのだが。やはりグラフィックドライバが最適化されていないのが一番の原因だろうか。まあ使い道はいろいろあると思うので、これからじっくり遊んでみるつもりである。(そんな時間があるだろうか)

| | コメント (0)

2015年9月19日 (土)

昼間はかなり暑いけど

2015091901夕方、陽が落ちる前の、見事な秋晴れの空を撮る。こういう風景を、人工衛星軌道から見てみたいね。

| | コメント (0)

2015年9月18日 (金)

Microsoft Partner FEST 2015

2015091801昨年までは、Microsoft Japan Partner Conference と題して、日本マイクロソフトのパートナー企業に対して、マイクロソフトの新年度(日本マイクロソフトは6月決算)の方針や製品展開をアナウンスする場であるが、今年からはいくつかの他のセミナーと統合して、Microsoft Partner FEST と名前を変えた。今回の会場は、名古屋城が目の前に見えるホテルである。

2015091802マイクロソフトは相変わらず強気の姿勢でクラウドビジネスを推し進めているようだが、Windows10 のアップグレードを無償化したことで、一層その方針が明確になったようだ。もはやクラウドビジネスのフロントエンドであるパソコン OS 単独で収益を上げる必要はないということだろう。マイクロソフトの各種クラウドサービスが、世界で初めて ISO27018 プライバシー標準に準拠したということも強調していた。

しかし84インチの Windows デバイスである Surface Hub や、VR ヘッドマウントデバイスの Holo Lens などの新しい端末のデモンストレーションビデオも紹介していたように、エンドユーザに訴えるのは、やはりバックグラウンドサービスの品質より、フロントエンドの派手さであることは、マイクロソフトもわかっているはず。だったら、プレゼンテーションする社員が、スマートフォンからクラウドサービスにアクセスする実演で、iPhone を使っているようでは片手落ちである。早急に Windows Phone を投入して、クラウドサービスへのフロントエンドを、隙のないものにすべきではないだろうか。

2015091803すべてのセッションが終わってホテルを出ると、ライトアップされた名古屋城が夜空に浮かんでいるようだった。

| | コメント (0)

2015年9月 7日 (月)

台風前のお墓ネコ

2015090701仕事帰りに立ち寄ったいつもの霊園。これから大雨を伴った台風が来そうで、ちょっと心配。まあ今までにもっと大きな台風が何度も来ているから、大丈夫だとは思うが。今日出迎えてくれたのは、まずこのほとんど黒の牛柄。クッキー柄の後を継いだ牛柄は、もう少し白が多いが、こちらも人懐っこい。私の周りをぐるぐるするし、抱っこしても嫌がらない。

2015090702もう1匹はいつも寄ってくる片眼の子。身体が濡れているせいもあるけど、ちょっと痩せていて心配だ。相変わらず元気そうだったけど。やはりこの子も抱っこは平気。ほかのネコは見つからなかったが、今日は面倒を見てくれるおばさんがいなかったので、おばさんが来そうな時に、どこからかワラワラと出てくるのだろう。少なくとも、クッキー柄がいなくなっても、ここのお墓ネコたちの平和と秩序は保たれているようだ。

| | コメント (0)

2015年9月 6日 (日)

ハロウィンていつだっけ?

2015090601今年もショッピングモールにハロウィンが来た。まだ9月になったばかりなんだけど。ちょっと前までこの場所には水着や子供プールが展示してあったし、このジバニャンも浮き輪と一緒だったはずなんだが。あまりハロウィンを盛り上げると、またガブニャンが出るぞ~

2015090602ショーウィンドウの中も "Autumun Museum" らしいが、今この姿で外に出たら、暑くてたまらない。

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »