« 街はすっかり夏になっていた | トップページ | Lumia 640 まさかの... »

2015年5月 6日 (水)

芝桜のあとに薔薇園を

201505060110日前に芝桜を撮った公園(前々回のブログ参照)に、今日はバラを見に行ってきた。見ての通り芝桜はほとんど散ってしまい、代わりに周りに植えたバラが一斉に開花していた。10日前にはまだ全部つぼみだったのに、今は見事な薔薇園である。

2015050602しかも花屋さんでは滅多に見られないような珍しいバラがいっぱい。まずは何とも上品な明るい薄紫色のバラ。デジタル写真では遠赤外線の影響で、赤い花の色の表現が難しいが、こんなにピンクがかっていない実に深みのある紫色である。

2015050603こちらは見事なオレンジ色のバラ。黄色ではない、オレンジの皮のような、鮮やかでおいしそうな色に、目が奪われる。しかも花びらの渦巻きが実にバランス良く、丁寧に作られたソフトクリームのようである。

2015050604そして一番驚いたのが、この複雑な花びらの、真紅のバラ。まるで5本のバラを束ねたような、密度の高い重厚なバラである。これ1本で花束になりそうなくらいのボリューム感。こんなバラは生まれて初めて見た。

花屋さんでバラの花を数本選んで花束にしてもらうだけで、数千円になってしまうが、この薔薇園を見ると、花束なんてみすぼらしくてプレゼントできなくなってしまうかも。まあここに彼女や奥さんを連れてくるだけならタダだけど。

|

« 街はすっかり夏になっていた | トップページ | Lumia 640 まさかの... »

コメント

芝桜の次は薔薇ですか

見事ですね!!

とくに赤いバラ、なに?!

どうやったらこんなにすごいバラが出来るんでしょうか

きっと何年も何年もかけて、ようやく努力が実ったんでしょうね~

個人的にはオレンジのが一番好きです💛

投稿: ☆ジーナ☆ | 2015年5月 7日 (木) 01時44分

☆ジーナ☆ さん

大きな公園ではないのですが、公園の周囲全部が薔薇園になっていて、すばらしい眺めでしたよ。
すべてのバラに名前がついていました。

投稿: 内藤敦司 | 2015年5月 7日 (木) 10時37分

近くにバラ園があるのですが有料です。
そしてそこへ行くと憧れから
バラの苗木と土と鉢を買ってきます。
一年と持ちません。
近所に眺めに行けるのが最高ですね。

投稿: ちろ | 2015年5月17日 (日) 16時16分

ちろちゃん

花はやっぱり専門家にやってもらうべきです。自分で育てる満足感はあるでしょうが、見る楽しみが目的なら、プロに任せないと。
バラなんかは、特に難しいですよね。

投稿: 内藤敦司 | 2015年5月18日 (月) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 街はすっかり夏になっていた | トップページ | Lumia 640 まさかの... »