« バナナやチョコレートも加えてほしい | トップページ | 引き続き桜を追いかける »

2015年3月24日 (火)

桜といちごパイ

2015032401昨日から真冬のような寒さに逆戻りしてしまったが、それまでかなり暖かかったので、そろそろ桜のつぼみも膨らんでいるだろうと、公園の様子を見に行ったら、まさに爆発寸前という感じで、濃いピンクに膨れ上がっていた。

2015032402写真を撮っている私を見つけると、こいつがバードケージの端から走ってきて、跳び蹴りしまくる。私が来てうれしいのか、怒っているのか、やっぱりよくわからない。私が帰るときにはいつも大声で鳴くので、喜んでくれているだろうと信じたいが。

2015032403世界中のすべてのソメイヨシノは、単一の木からの挿し木で増殖させた、クローンであるから、同じ環境にあればまったく同時に開花するのだが、個々の木のつぼみのバラつきまでは、DNA では決められない。クローンペットの毛の色が同じでも、模様はすべて違うし、一卵性双生児でも、指紋はみんな違うのと同じである。だから、一つや二つは、気の早いつぼみがあるかもしれないと、あちこち探してみると、こんな感じで数か所開花している木があった。おそらくこれから一気に開花するだろう。

2015032404一通り写真を撮り終えて、公園の近くのマクドナルドに暖かいコーヒーでも飲みに行こうと、店内に入ってみると、なんと31日から販売されるはずの、限定商品のいちごパイが、先行販売されていた。これ、ずっと前から楽しみにしていたのだが、食べてみてびっくり。中身はジャムのような激甘を想像していたのに、ほんのり甘酸っぱい、まさにいちごの香りである。毎日来ちゃいそうな予感。

|

« バナナやチョコレートも加えてほしい | トップページ | 引き続き桜を追いかける »

コメント

ん?

イチゴパイ、31日からですか!

内藤さんが毎日でも、っておっしゃるのなら

味は間違いないですね

期待して待つことにします


サクラのツボミ、ずいぶん膨らんできましたね

今日、また一段と大きくなるのでしょうね

富山はまだ時々雪、の予報です (/ω\)


投稿: ☆ジーナ☆ | 2015年3月25日 (水) 13時43分

☆ジーナ☆さん

今日、隣町の別のマクドナルドに行ったら、いちごパイやってました。そちらでも何軒かのお店で、もう始まってるかもしれませんね。

この寒さも今日までらしいですから、もうそちらの雪もこれで最後になるのではないでしょうか。

投稿: 内藤敦司 | 2015年3月26日 (木) 00時34分

アツジさんは本当にマクドナルドが好きなんですね。
私は例の騒動以来行ってません。
いちごパイ美味しいんですか。
確かにアップルパイは美味しいですもんね。

投稿: ちろ | 2015年3月31日 (火) 11時34分

ちろちゃん

例の騒動って、異物混入事件ですか?
私は今までにロッテリアでは異物混入、生肉を出されたことがありますが、マクドナルドは一度もないですね。あのニュースも大半はデマだと思いますが、マクドナルドの安全性は、外食産業の中では特に高いほうだと思いますよ。
個人経営の食堂なんて、何度異物混入させられたか。もちろん異物が一番多いのは、母親の手料理です。

投稿: 内藤敦司 | 2015年3月31日 (火) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バナナやチョコレートも加えてほしい | トップページ | 引き続き桜を追いかける »