« 子ネコの成長を確認する | トップページ | 公園に春が来ていた »

2015年2月23日 (月)

近所の似たようなやつら

我が家の近所に、似たような毛色のイヌが何匹かいる。我が家から駅までの数百メートルの1本道に並んで住んでいるので、いつも顔を合わせるし、このブログにもたびたび登場しているのだが、みんな揃っていることは珍しい。今日は早朝まで雨が降っていたようだが、適度に湿度のある、日中は薄曇りで暖かい1日となったので、人間には寒すぎず、イヌには暑すぎず、いいダラけ具合だったのだろう。

2015022301まずは一番近くにいるあばれイヌ。この子はかなり人懐っこいので、知っている人が前の道路を通ると、吠えながらリードいっぱいまで走ってくる。ちょっと手を伸ばせば、ナデナデしてやれるのだが、今日はこっちが泥だらけになりそうなので、声をかけただけ。お天気のいい日にまたナデナデしてやるから。

2015022302数軒離れたところの番犬。こいつはどんなに寒い時でも外にいて、いつも気持ちよさそうに寝ている。もちろん人が近づくと、ちゃんと起きて、敷地に入ってこないか警戒しているので、まさに番犬の鏡のような奴。

2015022303もうちょっと先にいる昼寝イヌ。ガレージにある物置を改装した部屋を作ってもらい、こんなベッドまで与えられているので、雨に濡れることもないし、暑いときはコンクリートの上、暖かい時はベッドの上、寒い時は部屋の中と、恵まれたやつ。ただし、上の番犬よりやや気が小さいのか、目が合うと吠えることもある。

よく見ると毛の色はほぼ同じだが、顔つきはかなり違う。やっぱりどのイヌも家族にとってはかけがえのない存在なのだろう。3匹とも散歩の途中で出会ったときに吠えられたことはない。

2015022304ついでに、同じ通りで初めて見かけたネコ。私が歩いていると、鳴き声がするので、声の方に行ってみると、逃げようとする。じゃあなぜ鳴いたのだろう。この辺りが、イヌと違って、ネコの行動の不可解なところである。

|

« 子ネコの成長を確認する | トップページ | 公園に春が来ていた »

コメント

動物に恵まれた環境でうらやましいです。
ワンちゃんたちそれぞれ大切にされてる感じが伝わってきていいですね。

投稿: ちろ | 2015年2月25日 (水) 14時51分

ちろちゃん

一番目と二番目の中間の場所にある家に、数年前までいた犬には、玄関前を歩くたびに吠えられて、最後まで懐いてくれませんでした。
この3匹はみんなおおらかで(一番目は人懐っこ過ぎ)、やたら吠えたりしません。性格もあるだろうけど、安心して暮らしているのでしょうね。

投稿: 内藤敦司 | 2015年2月25日 (水) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子ネコの成長を確認する | トップページ | 公園に春が来ていた »