« 音声通話 sim カードに交換 | トップページ | 子ネコたちが成長していた »

2015年1月24日 (土)

快晴の公園で動物たちに再会

2015012401冬至からか1月過ぎて、ずいぶん太陽が高くなり陽が長くなった。かなり寒いが今日は快晴で風もほとんどなかったので、遅い昼食の前に公園を散歩。落ち葉に映る光と影、木々の間から覗く青空のコントラストが鮮やかである。

2015012402インコたちはますます公園に慣れて、鳴き声が遠くまで聞こえる。これだけ広いケージで自由にはばたけるのは、あまり飛ばないインコたちにとって幸せなのか、それとも広すぎて不安なのか。しかしこの様子を見ていると、不安がっているようには見えない。

2015012403コイツらは相変わらず。隣に小さくてうるさい鳥たちが引っ越してきたのを、気にも留めていないようだ。もっともこの金網が荒すぎて、野性のスズメがここのエサを食べに来るので、小さな鳥にはなれているだろうが。今日もクジャクには思いっきり噛みつかれてきた。

2015012404お天気がいいので、ネコたちも日向ぼっこ中。母ネコはどこかに行ってしまって会えなかったが、ビビリの息子に遭遇。しかしカメラのズームレンズを最大望遠にして、ここまでが限界。このあともう1歩近づこうと思ったら、あっという間に逃げられてしまった。

2015012405なぜかもう1匹は木の上。人間はここまで登れないと思っているのか、こっちはもう少し近づくことができた。そういえば、ここのネコたちが木に登っているのは、今日初めて見た気がする。公園内にはいろいろな建物や設備があり、高低差のある運動には事欠かないので、人がいなくなった深夜に、走り回っているのだろう。

|

« 音声通話 sim カードに交換 | トップページ | 子ネコたちが成長していた »

コメント

木登りネコ珍しい!
降りるの難しいんですよね。
海外で木に登ったネコちゃんの救出劇を見ると。

投稿: ちろ | 2015年1月26日 (月) 23時29分

ちろちゃん

ロドリゲスも子供の頃、この公園まで散歩に連れてきたときは、よく木に登りましたよ。
上の方まで行っちゃって、降りてこられないんじゃないかと心配しましたが、こっちが帰るそぶりをすると、自分から降りてきました。
ただ、散歩の犬なんかを怖がって、木の上に逃げてしまった子ネコなんかは、降りられなくて鳴いていることもあるようですね。

投稿: 内藤敦司 | 2015年1月27日 (火) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 音声通話 sim カードに交換 | トップページ | 子ネコたちが成長していた »