« 年末のお墓ネコ | トップページ | インコたちの変化 »

2015年1月 1日 (木)

初詣のち雪

2015010101元旦は例年通り近所の神社に初詣。午前中は風は強いものの、よく晴れたいい天気で、初詣日和だったのだが、午後からどんどん曇ってきて、いつの間にかかなりの雪が降ってきた。今日は全国的に雪だったようだが、この地方で元旦に初雪は珍しい。

2015010102神社の裏にはキツネがいるが、初めてこの神社を訪れた人は、まずこれに気づかないだろう。私にとっては子供の頃からの遊び場で、かくれんぼでここを登って裏に隠れたり、ここから塀を乗り越えて中に入ったり、それはもうめちゃくちゃやったものだが、神社やお寺と言うのは、昔はそういう子供たちの冒険の場でもあった。

|

« 年末のお墓ネコ | トップページ | インコたちの変化 »

コメント

敦司さん、新年おめでとうございます!!

今年もよろしくお願いします


なかなか境内が広い神社ですね

うちの近所は小さい所が多いですね

今日は仲間と3つも回ってきました


そちらでも雪になりましたか

富山は昨日25cmくらい

今日は夕方から5cmくらい降ったかな…

投稿: ☆ジーナ☆ | 2015年1月 2日 (金) 21時43分

☆ジーナ☆ さん

元日の昨日、午後にかなり雪が降り、さらに今日の未明にも雪が降ったようで、今朝も庭にしっかり雪が積もっていました。もちろんこちらでは、せいぜい2~3cmですけど。
今年のお正月は本当に寒いです。

投稿: 内藤敦司 | 2015年1月 3日 (土) 00時23分

雪こそ降らなかったものの寒いです。
荒れてます。
私は寒いと体調よくないので
初詣は暖かくなってからです。

投稿: ちろ | 2015年1月 4日 (日) 00時28分

ちろちゃん

くれぐれも無理をしないようにね。寒い時は冬眠していてください。
岐阜の飛騨地方では、今シーズンはエサが少なくて、冬眠できないクマが麓に降りてきて、人を襲う事故が何件も発生しています。

投稿: 内藤敦司 | 2015年1月 4日 (日) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年末のお墓ネコ | トップページ | インコたちの変化 »