« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月30日 (火)

年末のお墓ネコ

2014123001我が家のお墓参りに行くついでに、お墓ネコたちの様子を見てきた(と言うより、ついでにお墓参り)。人出が多かったので、子ネコたちはみんなどこかに隠れてしまっており、日向ぼっこしていたのは2匹だけだった。相変わらず警戒心のないクッキー柄。でも安全のために、もう少し人間を警戒してほしい。

2014123002そして今年の春に生まれたうちの、生き残った1匹。しかし目の具合が悪く、子供の頃に左目を失ってしまった。身体は健康そうで、どんどん大きくなっているが、人間を警戒していて、まったく触らせてくれない。クッキー柄が隣にいたので、この距離まで近づけたのだが、ちょっと声をかけて、手を伸ばすと、すぐに茂みの陰に隠れてしまう。もちろん元気に育ってくれればそれでいいが。

| | コメント (4)

2014年12月25日 (木)

ASUS X200MA

2014122501発売直後から関心を持っていた ASUS のノートパソコン、X200MA であるが、Amazon から届いたメールで(時々チェックしていると、こういうことが起きる)、いきなり数千円値下げされ、しかも期間限定クーポンまでおまけについて、実質3万円強で買えるとわかり、どうにも我慢できずにポチってしまった。なんかここ数年、毎年モバイル PC を買ってるなぁ。

と言うわけで、注文翌々日にクロネコ便が届けてくれたのは、あっけないほど小さく軽いダンボールだった。その中に本当にノートパソコンが入ってるの? というくらい小さな ASUS の箱(写真下)が入っており、それを開けると、ギリギリの大きさの黒いノートパソコンと、携帯電話用かと思えるくらい小さな AC アダプターが入っていた。

2014122502ASUS X200MA といえば、今年の春に5万円以下で発売されるや、大人気となり、あちこちのネットショップでベストセラー、Web サイトでも話題になった機種であるが、秋にマイナーチェンジされ、HDD が 750GB から 500GB にスペックダウンされ、OS に Windows8.1 with Bing が採用されて、大幅に値下げされ、さらに売れ行きの増したモデルである。Windows8.1 with Bing というのは、デフォルトの検索サイトがマイクロソフトの運営する Bing に設定されたもので、どうやら特定機種向けに格安で OEM 提供する、スペシャルエディションらしい。もちろんカスタマイズも通常の Windows8.1 と全く変わらないので、ユーザに不便はない。おそらくメーカはパソコンの製造コストの最大要因である、マイクロソフトへのライセンス料を、これで大幅に削減できるため、利益を確保したまま、販売価格をさらに下げられるらしい。

肝心の X200MA のハードウェアスペックであるが、CPU は Celeron N2830。これは実質最新版の Atom と同じ、BayTrail と呼ばれる 22nm ステップの 2コア2スレッド、2MB の L2 キャッシュを持つ CPUである。Atom というと省電力がウリのしょぼい CPU というイメージがあるが、なんと前世代からアウトオブオーダーの 2way スーパースカラが採用され、パイプラインのハザードリスクが少ない、新アルゴリズムのスケジューラによって、ハイパースレッディングは採用されず、その代り上級版では4コアまでサポートされることになったらしい。Core シリーズと違って、x86 命令をマイクロ化せずに、そのままアウトオブオーダー実行するため、CPU のクロックあたりの性能は、Core シリーズより高いことになる。もちろんx64 命令セットや、Intel VT-x をサポートしているので、64bit 版 OS をフルサポートする。さらにこの X200MA では、格安ノートパソコンであるにもかかわらず、4GB のメモリーをオンボード実装しているため、3D グラフィックス作成や最新のゲームでもしない限り、十分な性能だろう。

メモリ 4GB が、X200MA を選んだ最大の理由であるが、そのほかにも 11.6inch の1366*768 ディスプレイや、USB2.0*2、USB3.0*1 というインタフェース、さらに無線 LAN のみならず、しっかり有線 LAN も実装しているので、自宅のデスクトップ機としても使えるうえに、カタログスペックでバッテリーライフは7時間。ネット上のブログ記事などを検索すると、概ね5時間以上は使える感じなので、もうパソコンはこれ1台でもいいかなとも思える出来である。

まだセッティングを終えたばかりで、あまり多くのアプリケーションは実行していないが、それでも古い Atom 機を使っている時のような、明らかな遅さは感じない。ユーザの中には、ストレージを SSD 化した人も多くいるようだが、電源を入れてから Windows のログイン画面まで20秒もかからないので、今のところその必要性も感じない。もはやパソコンの性能と言うのは、一般ユーザの要求レベルをはるかに超えてしまったようで、これからはこうしたシンプルなものを、数年ごとに買い替えていく時代なのかもしれない。

- 以下追記 -

肝心なことを書き忘れたが、この機種は Windows8.1 を搭載しているが、タッチパネルではない。ただし、大型のタッチパッドは、Windows8.1 に対応した、マルチタッチを採用しているため、ほとんどのジェスチャー操作が可能である。

私はむしろノートパソコンの場合、タッチパネルではない方が使いやすいと思っているので(机の上に置いて画面の上の方をタッチすると、ひっくり返りそうになる)、このタッチパッドも購入の決め手となった。

| | コメント (2)

2014年12月21日 (日)

公園に新しい仲間

2014122101久しぶりに天気のいい休日だったので、カメラを持って公園へ。相変わらずコイツが突撃してきて、何度も指を噛まれる。今日は子供たちもたくさんいて、やや興奮気味だったようだ。いつものように私が帰ろうとすると、大声で鳴いていたので、やはり好かれていると思いたい。

2014122102いつもは人から離れて、バードケージの真ん中あたりでおとなしくしているオオヅルが、なぜか今日は活動的に動いていて、小さなケージ内を羽を大きく広げて飛び廻る姿も見せてくれた。とにかくコイツが羽を広げた姿は巨大だ。

2014122103そして数年前にユーラシアリスがなくなって以来、ずっと空き家になっていたケージに、新しい仲間を発見。インコがいっぱいいて、ピーピー鳴いている。中でも一回り大きくほっぺの赤いオカメインコが目立つ。まだ来たばかりで警戒心が強いのか、部屋の奥の方から出てきてくれないので、標準ズームではこれで精いっぱいだが、慣れたら飛び廻ってくれるだろうか。

| | コメント (4)

2014年12月18日 (木)

やっぱり今年は寒かった

2014121801今シーズン初雪である。しかも積雪5cm以上と、この地方では「大雪」の部類。クリスマス直前に雪が降ることは、10年に1度くらいはあるが、12月中旬に雪が降り、しかも昼間で積もっていることなど、私の記憶にはまったくない。

もちろんまだタイヤも交換していないし、チェーンなどは持っていないので、今日はとにかくゆっくり慎重に... 運転するまでもなく、市内は大渋滞で、終始ノロノロ運転だったので、途中事故に遭遇することもなく、無事通勤できたのが幸いである。

| | コメント (4)

2014年12月14日 (日)

クマゴロウ逝く

ふたばちゃんねるのネコ掲示板の名物ネコ、クマゴロウの訃報が、飼い主であるとうちゃん氏から伝えられていた。海外でも bike cat の愛称で親しまれていた、超人気者の巨大ネコである。享年18歳5か月だったらしい。

10年ほど前、当時私がよく見ていた掲示板に、たびたび登場していた、愛嬌のある巨大ネコ。いつも飼い主さんの自転車のカゴに乗って、名古屋の街を散歩する不思議なネコ。そんな写真が気になって、その掲示板で「この子にはどこで会える?」と質問したところ、ふたばちゃんねるを教えてもらったのが、クマとの出会いであった。

やがてふたばちゃんねるには、私も我が家のネコたちの写真を載せるようになり、我が家のロドリゲスも、あちこちのサイトに転載されるほど有名になったが、クマとの出会いがなかったら、おそらく私はふたばちゃんねるを知らなかっただろう。

今年の春にはトラゴロウというかわいい弟もできて、2匹の仲のいい写真もアップされるようになり、2年後にはネットで盛大にクマの成人式のお祝いができると思っていたのに、本当に残念でならない。実際には1度も会ったことのないネコだけど、私にとっては永遠のアイドルネコである。虹の橋の向こうで、幼い頃のクマを育ててくれたという、今は亡きビー姉ちゃん(ミケの女の子)と一緒に、また仲良く散歩していることを祈って、お別れを告げたい。

| | コメント (4)

2014年12月 5日 (金)

新しいネコ発見とお別れ

2014120501近所の雑貨屋で、留守番ネコを発見。入り口ドアの前で、外を眺めていたので、ガラス越しにしばらく話しかけながら、写真を撮った。何度もこの店の前を通ったが、この子を見たのは今日が初めてである。

2014120502私が話しかけてもカメラを向けても、通りを走る車に興味があるらしく、全然落ち着かない。なかなか正面を向いた写真が撮れないので、そろそろ帰ろうと思って立ち上がると、いきなりこの子も立ち上がって、「もう帰るの? もうちょっと遊んでけ」と言わんばかりなのだ。残念ながらまだお店が開店していないので、呼び込みはできないんだよ。

ところで、少し残念な話をしなければならない。

お墓のボスネコが、2週間ほど前に亡くなったらしい。いつもネコを世話しているおばさんに聞いてみると、別のおばさんが倒れているボスを発見し、一旦保護したのだが、エサも食べず水もほとんど飲まない。とりあえず様子を見ようと、またお墓に連れてきたものの、すぐにいなくなりそれ以来姿を見せないそうだ。最後までボスの威厳を持って、人間の世話になどならずに、静かに天命を全うしたのだろう。

| | コメント (2)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »