« 秋空に剣 | トップページ | 新型デミオ試乗 »

2014年9月25日 (木)

ボス激痩せ

2014092501久しぶりにお墓ネコたちの様子を見に行ってみると、ボスが激痩せして、完全に夏バテ状態だった。このボスは、もともと我が家のロドリゲスと同じくらいの大きさだから、触った感じや、抱き上げた時の軽さが、今年の夏のロドリゲスとよく似ているので、どれだけ痩せたのかよくわかるのだ。

私が声をかけると、寄ってきてはくれるのだが、私の靴を枕にして寝ころんでしまうし、世話をしてくれているおばさんたちが置いて行ってくれたキャットフードもあまり食べていない様子。もうそろそろ涼しくなってきたので、これから食欲が出てくればいいのだが、元のように大きく重くなるかどうか、ちょっと心配である。

2014092502その隣では、初めて見る子ネコがいた。こちらはキャットフードをバリボリ食べているし、顔は汚いが、毛並みがきれいで、目やにもついていないので、きっとどこかに母ネコがいるのだろう。子ネコは誰かが目の周りをきれいに拭いてやらないと、すぐに目やにだらけになってしまうのだ。ここで子ネコが大人になれる確率はすごく低いのだが、ぜひとも次に会う時には一回り大きくなっている姿を見せてほしい。

残念ながら今日は他のネコに会えなかったので、写真はこの2匹だけ。こういう野良ネコ写真を撮るのに、ティルト液晶画面のついた Nikon1 V3 は非常に都合がよい。這いつくばらなくても、ネコ目線の写真を楽に撮れる。

|

« 秋空に剣 | トップページ | 新型デミオ試乗 »

コメント

這いつくばらなくていいのは便利ですね。
ボスネコ、早く夏バテから回復してほしいです。

投稿: ちろ | 2014年10月 5日 (日) 12時01分

ちろちゃん

この1週間後に様子を見に行ったら、ボスはすごい食欲でしたよ。ほかのネコたちのごはんも、一通り全部横取りして回っていました。
まだ痩せていましたが、あの食欲ならこの冬は乗り切ることができるでしょう。ここに秩序をもたらすためにも、ボスには長生きしてもらわないとね。

投稿: 内藤敦司 | 2014年10月 5日 (日) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋空に剣 | トップページ | 新型デミオ試乗 »