« スーパーだれとでも定額 | トップページ | V3 フィールドテスト初日 »

2014年8月11日 (月)

Nikon1 V3 がようやく到着

2014081101 1か月前にキタムラネットショップで注文した Nikon1 V3 が、今日ようやく入荷したと、近所のキタムラから連絡があり、さっそく引き取りに行ってきた。電子ビューファインダーの初期不良のため、生産が立ち上がらず、発売後半年近くたつのに、まだ受注残が捌けない様子である。しかもこのテのデジタルカメラとしては全く値落ちしていない。

2014081102 今日のところは、まだ動作確認だけで、いろいろとチェックしているうちに夜になってしまったので、試写はしていない。今まで使っていた Nikon1 J1 と比べると、大きさはほとんど同じなのに、ずっしりと重い。手に取った感じも剛性感があり、コンパクトカメラよりも一眼レフに近い手触りである。

2014081103 私としてはグリップは必要ないと思っていたのだが、EVF とグリップと標準ズームレンズがセットになったプレミアムキットの値段は、本体、EVF、レンズをバラで買うよりも安いくらいだったので、キットを買うことにした。おそらく望遠レンズ中心で撮る場合以外は、グリップなし、EVF 付きで運用することになるだろう。

実はこのカメラのために、先月知人から古い Android 機のスマートフォンを譲ってもらった。Wi-Fi 経由でリモート撮影するためである。ベランダに飛んでくるスズメやカラスを撮れたら素晴らしいと思うのだが、まずは我が家のネコたちの、人間に見せない表情を撮ってみたいのである。

|

« スーパーだれとでも定額 | トップページ | V3 フィールドテスト初日 »

コメント

おお、また新しいのを買われたのですね。
リモート撮影なんてできるんですか。
ネコが人間がいないところでどうしてるのか
とってもとっても気になります。
帰宅した時に
どこ行ってたの、寂しかったよ~
みたいに盛大なお出迎えをしてくれるネコも案外留守番をエンジョイしていたりするのかなとか考えます。

投稿: ちろ | 2014年8月12日 (火) 23時56分

ちろちゃん

スマートフォンの画面を見ながら、離れたところに設置したカメラを遠隔操作できます。
以前、ビデオカメラを仕掛けて出かけたけど、2時間一度もロドリゲスはカメラの画角に入ってきてくれませんでした。ネコは耳がいいから、ビデオが回ってることがわかっちゃったんでしょうね。

投稿: 内藤敦司 | 2014年8月13日 (水) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スーパーだれとでも定額 | トップページ | V3 フィールドテスト初日 »