« 包囲された | トップページ | イエデンワ2 キター!! »

2014年7月11日 (金)

異変は猛暑が原因?

2014071101超大型台風が通り過ぎて、猛暑の1日となった。午後遅くなってからの外出だが、駅のデッキから空を見上げると、腹が立つほどの快晴である。今日は比較的湿度が低く風も強いので、日蔭に入れば何とか過ごせるのが幸いだが、公園ではいろいろと異変が起きていた。

2014071102珍しくクジャクが羽を広げている。普段は子供たちが喜ぶ時にしか広げないのだが、今日は昨日の雨で湿った羽を乾燥させてでもいたのだろうか。鳥の羽は表面に油が多く分泌されていて、絶対に中まで濡れないはずなので(でなければ飛ぶことも泳ぐこともできない)、やっぱりその日の気分だろう。もちろんこの後私を見つけて、いつものように飛びかかってきたが。

2014071103そして、生まれて初めて見た、シカの二本足立ち。何やらこの2頭がケンカしていたようなのだが、一瞬カンガルーかと思ってしまった。急いでカメラを向けたのだが、戦うシーンは間に合わなかった。普段は食べ物をもらうことしか考えていないように見えるが、やる時はやるものだ。動物たちも、暑さのせいでイライラしていたのかもしれない。

|

« 包囲された | トップページ | イエデンワ2 キター!! »

コメント

物凄い青空ですね

富山ではあまり見られない青さです

クジャクくんは相変わらず元気そう

暑くはないのかな

鹿、ほんとに一瞬カンガルーの画像かと思いました

鹿は一見大人しそうですが、結構気性激しいですよね


投稿: ☆ジーナ☆ | 2014年7月13日 (日) 14時14分

☆ジーナ☆ さん

動物は一般に、暑さ寒さに鈍感だと言いますね。だから、気を付けていないと熱中症にかかりやすいのだとか。
ただ、鳥は真夏でも真冬でも、いつも同じように暮らしているので、気温の影響が少ないのかもしれませんね。

投稿: 内藤敦司 | 2014年7月13日 (日) 22時25分

いやしかし暑いです。
人間より鈍感とはいえ動物もこたえているかも知れませんね。

投稿: ちろ | 2014年7月19日 (土) 18時25分

ちろちゃん

シカの喧嘩なんて初めて見ました。普段、暑くても寒くても、食べ物のことばかり考えているような感じでしたが、やっぱりイライラしていたんでしょうかね。

投稿: 内藤敦司 | 2014年7月19日 (土) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 包囲された | トップページ | イエデンワ2 キター!! »