« 雨上がりの町内を徘徊する | トップページ | 青くてデカいやつ »

2014年5月22日 (木)

カワウソの成長を確認する

2014052201 久しぶりに獣医さんのところのカワウソを見に行ってきた。まだ大人の半分くらいの大きさしかないが、もう赤ちゃんではないので、人が近づいても、以前のようにぎゅうぎゅう鳴かない。でも相変わらず人懐っこくて、金網の間から手を伸ばして、人の指をつかもうとするし、しっかりとつかむと、その指に噛みつこうとする(さすがに噛まれるのはちょっとキケン)。

最初は1匹だけだったのだが、しばらく遊んでいると、部屋の奥からもう1匹が出てきた。2匹とも元気なようで何より。それに兄弟でじゃれあう時は、やっぱりぎゅうぎゅう鳴いてかわいい。あちこちにでかいうんこがしてあったのはご愛嬌。もう立派なうんこだ。

とうちゃんカワウソは、相変わらず隣りの檻のプールに半分浸かって、昼寝しているだけだった。この子たちも、あと何年かすると、あんなふうになってしまうのだろうか。

|

« 雨上がりの町内を徘徊する | トップページ | 青くてデカいやつ »

コメント

コツメカワウソですかね?
何だか幸せそうな顔に見えるので大好きです

投稿: 雪ちゃんの下僕 | 2014年5月26日 (月) 00時13分

雪ちゃんの下僕 さん

コツメカワウソですね。
ネコやイヌほど表情があるわけではないですが、凶暴そうな顔をすることがないので、みんなに好かれますね。
爪が丸く、安全な動物なので、ペットには向いているらしいです。プールが用意できればの話ですけど。

投稿: 内藤敦司 | 2014年5月26日 (月) 00時38分

テレビで見たんですけど魚の踊り食いをしてました。
その瞬間はかわいいと思うのを忘れてしまう形相でした。
歯も相当鋭いみたいなので
アツジさん要注意です。

投稿: ちろ | 2014年5月29日 (木) 21時49分

ちろちゃん

子供のカワウソは甘噛みをするようですが、ある程度成長すると、おとなしいものですよ。肉を食べるときの形相は、ネコの方がずっと凶暴ですし(百獣の王の血を引いてますから)。

投稿: 内藤敦司 | 2014年5月30日 (金) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨上がりの町内を徘徊する | トップページ | 青くてデカいやつ »