« 夏日のお墓ネコ | トップページ | カワウソの成長を確認する »

2014年5月15日 (木)

雨上がりの町内を徘徊する

2014051501 夕方帰宅した時、雨上がりの路地に夕陽が差し込んで、背景に青空が広がり、見事なコントラストを描いていたので、一旦荷物を置いてから、すぐにカメラを持って出かけた。路地に面した植込みの先に、神社の巨木が連続して、実に神秘的な光景だった。実はこの路地の幅は、狭いところで2.3m弱しかないため、我が愛車のアテンザ(全幅1840mm、ミラー幅2120mm)は、ドアミラーの左右に10cmずつの余裕もなく、毎朝冷や汗もので出勤しなければならないのだ。

2014051502 路地の端の家にいるあばれ犬は、現在庭の中ほどに繋がれているので、道に顔を出すことができない。それでも私が家の前を通る時には、必ずこうしてリードの長さいっぱいまで出てきて、見送ってくれる。

2014051503 路地を出てさらに2軒進むと、そこにも同じような犬がいる。この家の中にはネコがいて、よく窓際から外を眺めているのだが、この犬はそのネコを守っているつもりらしい。ネコを見つけて私が近づくと、ぐっすり昼寝をしていても、必ず私の前に立ちふさがろうとする。

2014051504 もう少し進んで別の路地に入ると、その家の住人に世話をされている半野良のネコがいた。本人は完全にこの家の子だと自覚しているらしいので、自由に散歩していても、必ず家に帰ってくるようだ。もちろん人間もそれほど警戒していないので、私を見つけると、こうして前に出てきて、「かわいがって行け~」と要求する。

2014051505 近所を1周して、線路沿いに歩いて帰ると、駅の方向に夕日が沈む様子がうかがえる。

|

« 夏日のお墓ネコ | トップページ | カワウソの成長を確認する »

コメント

内藤さん、こんばんわ☆

いつもお聞きしている狭い家の路地って

ほんとに狭いですね~ m)゚O゚'(m

あんな素敵なアテンザ、接触したくないですよね

近所に犬や猫がいっぱい居ますね

うちの町内はほんとに少なくて・・・

淋しいです


投稿: ☆ジーナ☆ | 2014年5月22日 (木) 00時00分

☆ジーナ☆ さん

実はちょっと前に、この路地の出口で、左後ろのフェンダーをちょっとこすっちゃいました。幅がいっぱいなうえに、ホイールベースが長くて、内輪差が大きいので、以前のアテンザとちょっと勝手が違って。

投稿: 内藤敦司 | 2014年5月22日 (木) 23時45分

こんなに動物がいるっていいですね。
画像を見ているだけで気持ちがなごみます。

投稿: ちろ | 2014年5月29日 (木) 21時45分

ちろちゃん

イヌはどこにでもいませんか?
飼い主さんと知り合いなら、たいていのイヌは懐いてくれるし、顔も(匂い?)もしっかり覚えていてくれるので、毎日声をかけるようにしています。

投稿: 内藤敦司 | 2014年5月30日 (金) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏日のお墓ネコ | トップページ | カワウソの成長を確認する »