« 桜の散った公園は動物天国 | トップページ | ペットショップは動物園より奇なり »

2014年4月11日 (金)

今シーズン初テラス席

2014041101 いよいよ暖かくなってきたので、今日の昼食は、マクドナルドのテラス席にした。ここで食べていると、スズメがパン屑を求めて飛んでくるのだ。今日は他に誰もいなかったので、パン屑が散らかっていることもなく、スズメの姿も見えなかったので、まずは私のベーコンレタスバーガーのバンズをちぎって乾燥させ、パリパリになったところで、周りに撒いて待っていると、さっそく1羽飛んできた。「パン屑うめぇ!」的な表情がかわいい。

2014041102 そのうちもう1羽が加わって、パン取り合戦になる。私の足元50cmくらいのところに撒いてやると、恐る恐る近づいてきて、パクッと咥えて後ずさりし、1mほど離れたところで食べる。この距離がスズメたちにとって、人間を危険と認識できる境界線なのだろう。実はこの後、スズメがもう1羽やってきた。

2014041103 なにやらスズメじゃない鳥までやってきたぞ。スズメより一回り大きいが、動きは穏やかで、写真を撮りやすい。あとからネットで調べてみたら、ハクセキレイのようだ。マクドナルドのテラス席より、なぜかよく駐車場に降りてくる。

|

« 桜の散った公園は動物天国 | トップページ | ペットショップは動物園より奇なり »

コメント

きゃ、可愛い♥ 
こんな近くまで寄ってくれるなんていいなぁ
内藤さんはいろんな鳥や動物に(人間にも)好かれますね!
本能的にわかるのかな エヘッ

投稿: ゆりあ | 2014年4月13日 (日) 06時43分

ゆりあさん

スズメの性質は、生息地域の環境によるんじゃないかなぁ。
きっとここのテラス席では、パン屑を投げてくれる人が多く、いじめられることもないので、人に近づくことに慣れているんじゃないかと思います。

投稿: 内藤敦司 | 2014年4月13日 (日) 22時10分

内藤さん、ご無沙汰してます

いつみても凄いですね~こんなに近くまで

やって来てくれるなんて!

(私はハワイでしか経験ありません)

富山は天候が不順なので、オープンテラス自体

あまりなかったので、これから増えてくるかも

しれません

なぜか、ここ数年お天気がよい確率が

上がっていますから

投稿: ☆ジーナ☆ | 2014年4月14日 (月) 10時47分

☆ジーナ☆ さん

マクドナルドのオープンテラス席は、そちらでもあちこちにあると思いますよ。子供向けの遊具のある、キッズランド併設店には、たいていオープンテラスもあります。
スターバックスも、郊外の大きな店舗には、必ずありますしね。ちょっと気を付けて、探してみてください。

投稿: 内藤敦司 | 2014年4月15日 (火) 00時41分

雀ってかわいい。
模様がかわいいのかな。
大きく写すのは難しいのですが
さすがアツジさんですね。

投稿: ちろ | 2014年4月19日 (土) 18時47分

ちろちゃん

スズメは小さくじっとしていないので、ちゃんと写すには、それなりのカメラが必要ですね。
ただ、動物を撮る時には、何よりその動物の習性を理解して、次の行動を予測することだと思います。

投稿: 内藤敦司 | 2014年4月19日 (土) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜の散った公園は動物天国 | トップページ | ペットショップは動物園より奇なり »