« 今シーズン初テラス席 | トップページ | ハナミズキがいっぱい »

2014年4月19日 (土)

ペットショップは動物園より奇なり

2014041901 昼食の後、フラっと立ち寄ったホームセンター併設のペットショップで、面白い動物たちをいっぱい見つけた。まずはクロメンフクロウ。ただのフクロウではない。注意書きに「ナデナデが大好きなので、そっと頭を撫でてあげてください。」と記してある。ネコか? 写真のように、ふわふわの後頭部を撫でてやると、こうして片足を持ち上げるのだ。これはリラックスのポーズらしい。猛禽類は知能が高く、人に懐く鳥が多いが、ペットショップに来るお客さんに、撫でまわされて喜ぶとは大胆なやつ。

2014041902 これはコールダック。どうみてもカモにしか見えないけど、実はアヒルなのだ。くちばしがエサだらけなのはご愛嬌。触られるのは好きではなさそうだが、こうして目の前で見られる。しかしいくら近くで見ても、やっぱりカモにしか見えない。

2014041903 こちらは立ちポーズで有名なミーアキャット。動物園なら珍しくないが、ペットショップで、こんなに近くで見られるとは。リードを付けて散歩もできるようになるらしいのだが、高級ネコやイヌの数倍の値段なので、簡単にお持ち帰りと言うわけにはいかない。定番の立ちのポーズもやってくれたが、何しろ動きが早く落ち着きがないので、こんな写真が精いっぱい。

ホームセンターで動物の売買をすることの是非は取り敢えず保留して、動物園でも体験できない距離で、こんなに珍しい動物たちを、じっくり観察することができた。

|

« 今シーズン初テラス席 | トップページ | ハナミズキがいっぱい »

コメント

内藤さん、おはようございます!

富山のペットショップにはそんな珍しい動物は

売ってません、すごいな~

フクロウ、私も触ってみたいです

クチバシに餌をいっぱいつけたコールダックが

可愛いですね♪

ミーアキャット、動きが早いんですか?

いつも立ってじっとしてるイメージが・・・

投稿: ☆ジーナ☆ | 2014年4月25日 (金) 07時04分

☆ジーナ☆ さん

フクロウに限らず、鳥って、身体の大きさの割に中身は少なくて、羽を取ったらすごく小さいので(ニワトリは飛ぶ必要がないので、実が大きく重いですが)、イヌやネコのように、身体を触ってるという感じはしないです。

ミーアキャットが立ち上がるのは一瞬だし、立ち上がってもキョロキョロしたりするので、コンパクトカメラではなかなか撮れませんでした。

投稿: 内藤敦司 | 2014年4月25日 (金) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今シーズン初テラス席 | トップページ | ハナミズキがいっぱい »