« お彼岸ネコの孤独 | トップページ | 公園でクジャクを寂しがらせる »

2014年3月23日 (日)

公園でクジャクに噛まれてみる

2014032301 まもなく桜まつりが始まる公園では、ぼんぼりの準備がすすめられていた。桜はまだ小さなつぼみだが、今日はいい天気なので、散歩する人でにぎわっている。人間だけでなく公園の動物も、散歩に連れてこられた犬も、みんな足取りが軽い。

2014032302 肝心の桜のつぼみはまだこの程度で、赤くもなっていないが、先週末に来たときと比べると、何倍にも膨らんでいるので、これから大きく冷え込まない限り、あと10日から2週間ほどで満開になるだろう。

2014032303 私を見ると飛びかかってくるいつものクジャクは、陽気のせいか、今日はやたらと挑戦的で、落ち着きがない。動きが早く、写真に撮るのが難しいので、ビデオに収めてみた。このくちばしでつつかれそうな雰囲気ではあるが、私の指に噛みついて、引っ張ろうとするのだ。

http://youtu.be/cVd7gk5vjWc

かなり痛いけど、やっぱりかわいい。

2014032304 家の近くまで帰ってくると、いつも近所を散歩しているネコに遭遇。外飼いのネコなのか、野良なのかわからないが、人間を怖がっていなくて、ゆっくり近づけばモフモフできる。実はこの家のイヌと仲良しらしい。

|

« お彼岸ネコの孤独 | トップページ | 公園でクジャクを寂しがらせる »

コメント

孔雀、アツジさんにこだわってますね。
散歩中のネコちゃんがかわいいです。
犬と猫が仲良しってとってもほほえましいです。

投稿: ちろ | 2014年3月23日 (日) 20時30分

ちろちゃん

この家のイヌが、ネコ大好きで、散歩コースのネコたちと遊ぶのが日課のようです。ロドリゲスやちろと遊んだこともありますよ。

クジャクとは長い付き合いで、私が公園に行くと、いつも駆け寄ってきて、飛び蹴りを食らわしてきます。

投稿: 内藤敦司 | 2014年3月23日 (日) 22時45分

きゃ、クジャク、挑戦的~
内藤さん、痛くなかったですか
でも動物好きなあなただから
痛くても我慢してたのかな

投稿: ゆりあ | 2014年3月25日 (火) 20時31分

ゆりあ さん

何度も噛まれると、かなり痛いです。ただ、けがをさせる気がないとわかっているし、鳥の場合これしかコミュニケーション手段がないので、こういうものだと思って付き合うしかないでしょう。
以前、クジャクが放し飼いにされている公園に行ったことがありますが、コイツらは、初対面でもぜんぜん人間を怖がらないし、肩の上に飛び乗ったりしてきますよ。

投稿: 内藤敦司 | 2014年3月25日 (火) 21時06分

内藤さん、こんばんわ☆

過激ではあるけど、やはりクジャクなりの

コミュニケーションなんでしょうね

それにしても、内藤さんをちゃんと

認識しているということですよね

ほんとに動物に好かれるんですね (^_-)-☆

投稿: ☆ジーナ☆ | 2014年3月26日 (水) 23時14分

☆ジーナ☆ さん

その通りで、こちらはクジャクの区別なんてほとんどつかないのに、あちらはちゃんと人間を識別しているのです。そういう意味では、動物って人間よりずっと賢いのかもしれません。

投稿: 内藤敦司 | 2014年3月26日 (水) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お彼岸ネコの孤独 | トップページ | 公園でクジャクを寂しがらせる »