« 公園でクジャクを寂しがらせる | トップページ | 満開の桜の下でアライグマと再会 »

2014年3月29日 (土)

不思議トリに出会う

2014032901 今週日曜日に、国道23号線蒲郡バイパスが開通したので、ずいぶん蒲郡市街が近くなったのだが、今日は23号バイパスで蒲郡まで行き、そこから蒲郡オレンジロード(ここも数年前に無料化された)を抜けて、国道1号線で安城市内に戻ってくるという、環状コースをドライブした。その途中で、開館以来約20年、一度も行ったことのなかった、蒲郡オレンジパークに立ち寄ってみた。

2014032902 この建物の中は、お土産売り場やレストランなどが入っているだけだが、この奥に大きな温室があり、季節ごとにイチゴ狩りやミカン狩りができるらしい。今日はお土産売り場を見て回っただけだったが、そこでなぜかレジカウンターの前に、アフリカオオコノハズクを発見。例の天敵から隠れるために細長くなったり、威嚇するために大きくなったりする鳥である。体調25cmくらいで、思ったより小さい。猛禽類としては珍しく、飼い主以外の人間にも懐くらしい。だからこんな人ごみにいても平気なのだろう。もっとも昼間は寝ているだけだが。

|

« 公園でクジャクを寂しがらせる | トップページ | 満開の桜の下でアライグマと再会 »

コメント

こんな鳥がレジのところに!?
びっくりしますね。
初めて見ましたよ。

投稿: ちろ | 2014年4月 9日 (水) 21時44分

ちろちゃん

この辺りに生息する野鳥でもないし、なぜここにいたのか全く不明。何の説明も書いてありませんでした。
まあこんな近くでなかなか見られるものではないので、ありがたかったですけど。
絶対に箱をたたいて驚かしたりしてはいけないそうです。

投稿: 内藤敦司 | 2014年4月 9日 (水) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 公園でクジャクを寂しがらせる | トップページ | 満開の桜の下でアライグマと再会 »