« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月31日 (金)

近所のあばれ犬

2014013101今の季節は、晴れていると外飼いのイヌたちにはちょうどいい気温のようで、昼間徒歩で外出すると、あちこちの庭で、イヌが気持ちよさそうに昼寝している。我が家から3軒ほど離れたご近所さんのところにも、そんな呑気なイヌがいるのだが、実はこのイヌ、あまりに凶暴すぎて、飼い主に噛みついてしまい、ついにはキンタマを引っこ抜かれてしまったという経緯がある。

2014013102しかしなぜか私がこの家の前を通ると、大喜びしてフェンスのところまで走って来るのだ。しかもそこからがさらに激しい、フェンスの下のわずかな隙間から半身を乗り出し、なにがなんでも私に撫でてもらおうとする。針金が突き出していて、危ないと思うのだが、そんなことはお構いなしだ。

もちろんべろべろ舐められることはあっても、噛みついたりはしないし、うれしそうに鳴き声をだしても、吠えることはない。このやんちゃぶりは、一歩間違えると確かに危険な雰囲気もするが、とてもかわいいやつである。

| | コメント (2)

2014年1月22日 (水)

新年のお墓ネコ

2014012201寒い日が続いているので、お墓ネコたちの様子が気になって、時々見に行っているが、今日は明るいうちに行くことができたので、写真を撮ってきた。以前このブログに載せた、耳血腫の人懐っこいネコの赤ちゃん2匹が、だんだん成長して、お母さんから離れて遊んでいることが多くなった。そのうちの1匹が、このシャム柄。もう1匹は黒ネコだが、そちらの方が警戒心が強く、人が近づくとすぐに逃げてしまう。2匹とも元気に育ってもらいたいものだ。

2014012202クッキー柄は年末から風邪を引いているようで、何度も咳をしていた。寒さのせいか植込みの中からあまり出てきてくれないので、枝越しに写真を撮った。もちろんいつものように撫でさせてはくれる。野良ネコにしてはずいぶん高齢なので(7歳以上)、この寒さがちょっと心配ではある。

| | コメント (0)

2014年1月13日 (月)

寒いけど晴天なので

2014011301ここ数日全国的にとんでもなく寒い日が続いているが、この地方はわずかに雪がちらついた程度で、生活に支障が出るような事態にはなっていない。しかし寒いものは寒いので、つい部屋にこもりがちになってしまうため、今日は公園までいつものコースを散歩してきた。クジャクは私の顔を見るなり走ってきたが、今日はずいぶんおとなしくしていたので、しっかり写真を撮ることができた。

2014011302寒さのせいか、シカたちはほとんどがかたまって座っていたのだが、中には元気な奴がいるようで、こうして走り回ったり、子供たちからパン屑などをもらったりもしていた。エサはいつでも十分にあるのだが、落ち着いて自分たちのエサを食べるのが好きな奴と、見物人から直接もらうのが好きな奴がいるようだ。

2014011303隣の市役所旧庁舎の耐震工事がほぼ完了していた。この建物は築40年は経過しているので、現代の安全基準を満たしていないのだろう。鉄筋コンクリートの建物の、窓枠の部分に、鉄骨の筋違を組み込むだけで、耐震効果は十分なのだろうか。よく見ると、下の階ほど筋違の数も多く、鉄骨も太くなっている。

2014011304現在市街地の中心部が再開発でとんでもないことになっている。古い商店や民家がどんどん撤去され、駅前から市役所に向かう何もないところに、広い道路だけができているのだ。もちろんまだ開通していないので、人も車もいない。

1940年代から駅前を中心に、商店や公共施設が次々と建てられて発展したわが街は、1970年代の終わりから80年代にかけて大規模な都市計画が行われた。その時は駅前商店街の整備が中心だったため、古い商店を取り壊して総合ビルに変え、少しずつ道路を拡張していったのに、今回の都市計画では、駅前商店街がどんどん過疎化しているので、このように大胆に、全部壊して道路だけ先に作ることができるのだ。そして商店街のなくなった市の中心部に、かつての都市計画で郊外に移転した、中央図書館などの公共施設が戻ってくるらしい。郊外に巨大なショッピングモールがいくつもできて、さらにそこまで行かなくても、ネット通販で何でも買える時代に、市の中心部に必要なのは、商店街ではなくて、公共施設なのだろう。

街の姿と言うものは、時代とともに常に変化し続けている。

| | コメント (0)

2014年1月 9日 (木)

SIM カードが2枚に

昨年7月に契約した月額980円の SIM カード、「OCN モバイル ONE」(当時は「OCN モバイル エントリー d LTE 980」という名称だったが、昨年末に変更された)。1日に30MBまでが、LTE のフルスピードで通信でき、上限を超えると通信速度が 200kbps に制限されるというもの。あれから半年間、実に便利に使いまくっているが、11月に NOKIA の Windows Phone Lumia 520 を入手してから、SIM カードはそちらに入れ替え、LTE 対応 Wi-Fi ルータは死蔵状態だった。Lumia 520 と Surface を、Wi-Fi ルータ経由で使うか、Lumia 520 に SIM カードを入れて、Surface は Lumia 520 のテザリングで使うか、ある程度テスト運用してから決める予定だったのだが、回答はあっという間に出たのだ。スマートフォンは、やはり Wi-Fi ルータを経由せずに、すぐに通信できた方がいい。それに対しタブレットは、スマートフォンのテザリングを起動してから電源を入れて、回線が接続されるまで待ってからログオンする程度の時間は気にならない。それぞれ数十秒の違いなのだが、手元にある小さな端末ほど、待ち時間がもどかしいという、心理的な要素が強いのである。

しかしそれはそれで、いろいろと些細な問題があった。専用の Wi-Fi ルータと違って、Lumia 520 のテザリング(Windows では「インターネット接続共有と呼ぶ」)は、CPU に負荷がかかりすぎるのか、時々接続が不安定になるし、電池の消耗も早い。そして何より LTE に対応していないので、帯域速度が遅い。Lumia 520 を単独でインターネットに接続している限り、遅さは気にならないのだが、テザリングして Surface を接続すると、接続の不安定さも相まって、時々回線が切れてしまったかと思うほど無応答時間が長い時もある。Wi-Fi ルータを使っていたときは、まったく経験しなかったことだ。やはり Surface は LTE 対応の Wi-Fi ルータで接続したい。そうなると、もう1回線契約して、SIM カードを入手するしかない。しかし通信量制限は、現状の1日当たり30MBで不満はないので、また月に980円払って、もう1回線増やすのも無駄な気がする。かといって、月額480円の 100kbps の SIM カードでは、満足な通信はできそうもないし。

などと考えていたところに、年末になって OCN からメールが届いた。「OCN モバイル ONE」会員向けに、SIM カードの追加サービスが始まったというのだ。1回線の通信容量を複数の SIM カードでシェアするタイプで、SIM カード1枚追加で、月額472円の料金が発生する。つまり回線契約の980円と合わせて、月額1452円で、2枚の SIM カードが使えるというわけである。通信容量をシェアするといっても、家族で使い分けるわけではなく、私一人が使うのだから、SIM カードが2枚になっても、通信料は基本的に増えないから、現状で満足している通信容量不足を気にする必要はない。

2014010901年末ギリギリの12月29日に、SIM カード1枚の追加申し込みをして、お正月休みを挟んで本日ようやくカードが届いた。今回は回線契約ではないので、最初の SIM カードのように、OCN の Web サイトから、カード番号を入力して、OCN の会員登録をする必要はなく、死蔵されていた Wi-Fi ルータに SIM カードを挿入して、電源を入れるだけで、すぐに回線が接続された。これでまた、快適な LTE で、Surface やノートパソコンを使うことができる。

| | コメント (0)

2014年1月 1日 (水)

初詣の後は福袋

2014010101今年の元旦も、午前中ギリギリの12時10分前に、近所の神社に初詣に出かけた。正午を過ぎてしまうと、元日だけど元旦ではなくなってしまうのだ。もちろんそんな時間には、もう参拝客はほとんどおらず、町内会の人たちが後片付けをしている最中だったが。

2014010102基本的に無人のこの神社は、本殿の中まで見られるのは、元旦と春のお祭りの日だけなので、これは貴重な写真。私が厄年の時は、ここでお祓いをしてもらった。子供の頃は立ち入り禁止の不思議な空間だったのだが、今見てみると何の変哲もない、普通の神社である。あたりまえだけど。

2014010103夕方にちょっと買い物に出かけると、市内のアピタで超高額福袋を販売していた。200万円でアクアが入ってるらしい。しかも限定わずか30袋。早く買わないと、売り切れちゃいますよ。って、買う人が本当に30人もいるのだろうか。300万円のプリウスα入りは、限定3袋らしい。まさか、何色が入ってるかは買ってのお楽しみ、ってことはないよな。

| | コメント (4)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »