« クリスマスは今日です | トップページ | 初詣の後は福袋 »

2013年12月30日 (月)

年末のお墓ネコ

2013123001平日の昼間とはいえ、もう年末でほとんどの会社や学校が休みなので、今日はこの霊園もにぎわっていた。おかげで、ネコたちはどこかに隠れて出てこないのだが、やはりボスだけは堂々と日向ぼっことパトロールをしていた。

2013123002お墓詣りに来る人に近づいて、ネコが好きそうな人だとわかると、甘えた声で「何かくれ~」と言って寄って行くのだ。私が「今日はきっと誰も食べ物をくれないぞ」と言うと、意味を理解したのか、植込みの向こうの方に歩いて行った。きっと人が少なくなれば、また近所の人が世話をしに来てくれるだろう。

2013123003私たち家族も、最後に雅子のいるお墓にお参りして帰ることにした。様子を見ていると、ここに寄って帰る人はかなり多い。そういう人は、お墓の野良ネコたちが近づいても、いじめたり追い払ったりはしないだろう。

|

« クリスマスは今日です | トップページ | 初詣の後は福袋 »

コメント

あけましておめでとうございます。
猫も精神が顔に現れるのか、いい顔してますね。(*^^*ゞ

投稿: たまこ | 2014年1月 1日 (水) 12時06分

たまこ さん

地域のボスネコは、ケンカに強くないといけませんが、人間との交渉がうまくて、おいしいものを一番にもらえるようでないと、強さを維持できないのです。
顔つきは厳ついですが、とても人懐っこい子ですよ。

投稿: 内藤敦司 | 2014年1月 1日 (水) 18時58分

すごい量のお花。
大切な家族だったんですね。
ボスはいつもいい顔してます。

投稿: ちろ | 2014年1月 7日 (火) 13時58分

ちろちゃん

ここは市民のあらゆるペットが葬られていますから、霊園内のどのお墓よりも、お参りする人が多いのです。
それにここに住んでいるネコたちに、お供え物を食べてもらうことも、暗黙の了解ですから。

投稿: 内藤敦司 | 2014年1月 7日 (火) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスは今日です | トップページ | 初詣の後は福袋 »