« NOKIA Lumia 520 を1週間使ってみた | トップページ | 晩秋の公園ネコ »

2013年12月 1日 (日)

Autoway で購入したスタッドレスを履いてみた

2013120101先月格安通販タイヤショップの Autoway で、韓国製 NEXEN のスタッドレスタイヤを購入したので、12月に入った今日、アテンザに取り付けてみた。私が購入したタイヤは WINGUARD SPORT というタイヤとアルミホイールのセットで、タイヤもホイールもそれぞれ1本約9,000円、4本セットに取り付け料込で、76,000円ほどだった。東海マツダの推奨品カタログを見ると、ブリジストンのスタッドレスとアルミホイールのセットでは、なんと20万円を軽く超えていたので、3分の1以下の価格と言うことになる。

この地方では積雪があるのは年に2~3回程度。しかもそういう時にはパトカーが出動して、幹線道路を低速で先導したりするので、そもそもスタッドレスの必要はほとんどないのだが、過去何度か高速道路でチェーン規制に引っ掛かったこともあり、スタッドレスタイヤは安全性のためと言うより、通行手形としての意味合いが強い。そういうわけで、氷上性能を徹底的に追求したスタッドレスタイヤなど、雪が降る前にあっという間に摩耗してしまい、雪が降ったとしても、スキーをやらない私には、そんな性能を活かす道路がないので、むしろドライ性能をできる限り犠牲にしないスタッドレスが好都合なのである。

2013120102この NEXEN WINGUARD SPORT というタイヤは、その名の通り、スタッドレスとしてはドライ性能を維持した製品らしく、スピードレンジはドライタイヤと変わらない V 規格である。国産のほとんどのスタッドレスが、Q や T であることを考えると、いかにドライ性能重視かわかるだろう。しかしちゃんと STUDLESS の表記があり、日本向けに出荷されていることが確認できる。ただし、ヨーロッパ向けの雪の結晶の絵柄もあり、簡易なオールシーズンタイヤなどではなく、ヨーロッパの厳冬期に対応できる規格もクリアしているようだ。

車に取り付けた後にガソリンスタンドで空気圧のチェックを行い(これもヨーロッパ規格のエクストラロードなので、空気圧の設定がやや高い)、往復50kmほどの試運転を行った。もちろん雪など降っていないので、ドライ路面での感想であるが、今までのタイヤよりやや柔らかく、乗り心地が良く感じられるが、以前履いていた国産のスタッドレスのように、フニャフニャする感触もなく、ブレーキング時も安定している。とりあえずこれならドライ路面では通常のタイヤと同じ感覚で使えそうだ。さて、今シーズン中に雪上性能を確かめることはできるだろうか。

2013120103ちなみにセットのホイールは、内部がブラック塗装で表面はヘアラインのポリッシュ仕上げという、やたらカッコいいデザインである。オフセットは標準のものより3mm浅くなるが、リム幅が0.5インチ狭いので、実際にはホイール表面は、3mmほど引っ込む計算になるが、それほど違和感はない。

|

« NOKIA Lumia 520 を1週間使ってみた | トップページ | 晩秋の公園ネコ »

コメント

お初お目に掛かります^^

WINGUARD SPORTで検索したところ、こちらのブログにたどり着きました。
私もこのタイヤをAutowayで購入、本日履き替えてきますw
私は余ってる社外ホイールに組む予定で、205/40r17のサイズを購入しました。
こんなサイズの国産スタッドレスをまともに買ったら、とんでもないことになりますよね(^^;;;
というかラインナップにないw

私は北海道在住なので、これからが本気でヤバイですwww
ネット上でこのタイヤはオールシーズンタイヤに近いという感想を読んだので、 内藤さんの用途には大変合っているのではないかと思います。
私の場合はかなりチャレンジすることになりますね!!!(笑)
ここまで扁平率の低いスタッドレスは履いたことがないので、性能は元より乗り心地等、どうように影響するのか楽しみ、、、
いや、体を張って体験しますwww


ところで、このブログへは上記のタイヤの件で訪れたのですが、内藤さんとの趣味(?)のかぶり具合にとてもビックリしましたw

私はNokiaのLumia 920を使っています。
かなりお気に入りです♪
Lumia 1020も価格が安くなったら欲しいですね。
1520も楽しみです^^

Surface RT、私も持っていますw
最近はNokiaのLumia 2520が気になりますね。

その他にも内藤とは共通点が多そうですw

また遊びにきます^^

投稿: Kid | 2013年12月 3日 (火) 09時36分

Kid さん、はじめまして

Autoway の韓国製タイヤは、使った人のブログなどを読むと、概ね好評なようですね。私は今日までに150kmほど走って、そろそろ慣らし運転も終わりかと思っていますが、今のところドライ路面ではまったく快調です。

Nokia の Windows Phone は、特定のユーザグループの間では、異常に所有率が高いということですが、値段と性能、MVNO の料金を考えると、確かに手放せなくなりそうです。
Microsoft には、早く Bluetooth のキーボードプロファイルをリリースしてもらいたいものです。

投稿: 内藤敦司 | 2013年12月 4日 (水) 01時04分

おお、私にはちんぷんかんぷんなこともあるこのブログの内容をよく理解される方が!
これはいい出会いじゃないですか。
ネットならではですね、検索で仲間を見つけるなんて。

投稿: ちろ | 2013年12月 5日 (木) 17時50分

ちろちゃん

以前、私のホームページの記事を読んだ人から、突然メールをもらったことがあります。
私のパソコンを分解して、規格外の高速な CPU に交換するときに、内部の設定をどう変更すればよいかを書いたものでしたが、同じパソコンを中古で入手した人から、自分も同じ CPU に交換しようと思っていたのだが、説明書がないので、設定が見つけられなかった、という旨でした。
まだブログもない時代だったので、公開していた私のメールアドレスに、直接メッセージをもらいましたが、こういうところが、インターネット本来の良さだと思いましたね。

投稿: 内藤敦司 | 2013年12月 6日 (金) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NOKIA Lumia 520 を1週間使ってみた | トップページ | 晩秋の公園ネコ »