« P330 フィールドテストの続き | トップページ | Microsoft Japan Partner Conference 2013 »

2013年9月17日 (火)

澄んだ空気を撮る感じ

2013091701台風一過の突き抜けるような青空と、涼しい空気を味わうために、公園を抜けてマクドナルドまで散歩した。もちろんビッグマック無料券が目的であるが、カメラは COOLPIX P330 ではなくて、久しぶりに Nikon1 J1 である。

2013091702コイツに会うのも久しぶりだが、相変わらず私を追い掛け回して離れない。しかしなぜか今日はくちばし攻撃をしてこないので、近くから写真を撮ることができた。ただし、コイツもやっぱり鳥なので、じっとしていてくれない。落ち着きのなさはネコ以上である。ピントを合わせても、シャッターを押す前に首の向きを変えてしまうので、なかなか正面から撮ることができないのだ。かろうじて撮れたのが、この1枚だけ。

2013091703アライグマは真夏の暑いときには、部屋の中に入って寝ていたようだが、涼しくなったので、また木の上で寝るようになったのか。昨日の台風の後片づけで、どの檻の中にも飼育員さんがいたが、眠っているわけでもないのに、飼育員さんのことはあまり気にしていないようだった。

2013091704シカは相変わらずである。やっぱりコイツらは何も考えていなさそうだ。私がカメラを持って近づくと、何か食べ物をくれるかもしれないと思って、ワサワサと寄ってくるのだが、何も持っていないとわかると、またゾロゾロと離れていく。しかし8月頃と違って、みんな気持ちよさそうに寝ているし、歩いているやつも、動きはいくらか速いようだ。

2013091705木漏れ日まで青く感じるくらいの青空が、木々の隙間から見える。こうして写真を撮ってみると、やはり Nikon1 は COOLPIX とは画質のレベルが違う。一時は一眼レフと COOLPIX P330 に機材を集約しようかとも考えたが、Nikon1 は手軽さと画質と機能性のバランスが実にいいと感じさせられる。

|

« P330 フィールドテストの続き | トップページ | Microsoft Japan Partner Conference 2013 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« P330 フィールドテストの続き | トップページ | Microsoft Japan Partner Conference 2013 »