« 春のお墓ネコ | トップページ | 納車1週間、アテンザの燃費がすごい »

2013年4月14日 (日)

アテンザ納車3日目

2013041401金曜日の夜納車となった新型アテンザであるが、昨日は体調不良でわずかに試運転して、写真を撮るのが精一杯。今日ようやくポリラックによるボディコーティングと、フロントウィンドウの撥水処理を終えて、明日から通勤で使う準備が整った。

2013041402コーティング後のぬめぬめとした艶がいいし、触ってみるとつるっと抵抗なくホコリや水滴が落ちる。いろんなワックスやコーティング剤を試したし、専門業者でのポリマーコーティングをやったこともあるが、やはり月に1回ほど、洗車の度にポリラックでコーティングするのが一番簡単で確実だと思う。

2013041403ボディの軽量化と剛性確保のため、異様に幅の広いサイドシルを保護するために、ホームセンターでポリプロピレンボードを買って、適当な寸法に切って貼り付けてみた。ディーラーオプションにもサイドシルプロテクタがあるが、デザイン重視のためにサイズが小さく、値段も4枚で2万円もする。しかしこれなら内装と違和感なく仕上がり、材料費は500円である。

2013041404夕方近くのスーパーに買い物に行くと、駐車場にブルーリフレックスマイカのワゴンが止まっていたので、思わず隣に並べて記念撮影。それぞれのカタログカラーだから、どちらもいい色だ。

|

« 春のお墓ネコ | トップページ | 納車1週間、アテンザの燃費がすごい »

コメント

やっぱ、めちゃめちゃいい色だわ!!
車は鮮やかな色がいいと思います
ま、好みですが
前の色も良かったけど、私はこっちの方が好き❤

投稿: ゆりあ | 2013年4月15日 (月) 03時08分

ゆりあ さん

今までにワインレッドには乗ったことがあったけど、赤には乗ったことがなかったので、気に入っています。国産車には、なかなか鮮やかな赤がないんですよ。

投稿: 内藤敦司 | 2013年4月15日 (月) 19時21分

こうして見ると本当に綺麗な赤だわ。
しかしアツジさん、まめですね。
うちはホームセンターをあまり活用できてないかも。

投稿: ちろ | 2013年4月16日 (火) 17時11分

ちろちゃん

ホームセンターや東急ハンズは、何か欲しいと思ってから行ったのでは遅いから、普段から立ち寄って、どんな素材があるのか把握しておかないと、必要な時に必要なものがなかなか手に入りません。
今回もポリプロピレンボードだけじゃなくて、耐水性の強力両面テープとか、そういうものがどこで手に入るかわかっていたので、すぐにそろえることができました。

投稿: 内藤敦司 | 2013年4月16日 (火) 23時03分

私もセダンのストーミーブルーを3月納車でエンジョイしています。 本当にいい車ですな。同じ車にの隣に止めるの私もやっちゃいました

投稿: ヒロユキ | 2013年5月10日 (金) 16時34分

ヒロユキ さん、はじめまして。

セダンにしては売れているとはいえ、まだまだ絶対数が少ないので、走っていて同じ車とすれ違うと、思わず手を振りたくなります。

投稿: 内藤敦司 | 2013年5月11日 (土) 00時19分

エエ! 隣の車に擦られた! 先日、駐車中に隣の車にアテンザを擦られました。
速攻、
マツダさんに見積もり依頼 バンパー、ヘッドライト交換で18万。当然 相手全額負担
代車にT社高級セダンを借りましたが
全然 Fanがない やはりアテンザは、偉大デスね

投稿: ヒロユキ | 2013年5月21日 (火) 23時46分

ヒロユキ さん

いわゆる国産他社の「高級車」とは方向性が違いますから、想定している客層も、まったく異なるのでしょうね。

投稿: 内藤敦司 | 2013年5月22日 (水) 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春のお墓ネコ | トップページ | 納車1週間、アテンザの燃費がすごい »