« GJアテンザセダン、フロアマット作成 | トップページ | 2代目アテンザが来た »

2013年3月26日 (火)

開花したら寒くなってしまった

2013032601先週から公園の桜が咲き始めた。今日は天気は良くなかったが、そのぶん太陽光線が柔らかく、写真は撮りやすい。平日でしかもかなり寒いので、花見客も少なく、ロケーションもしやすいだろうと、カメラを持って昼食に出かけた。まだ半分以上つぼみだが、どのつぼみも花弁と同じくらい色付いていて、かなり鮮やかである。

2013032602池の中ではアヒルとカモが優雅に泳いでいた。しばらくは花見客が大騒ぎするだろうから、こういう静かな日は、動物たちにとっても安心できるだろう。それにしても、まるで梅の花のように、寒々とした写真になってしまった。

2013032603そして今日は珍しくクジャクが羽を開いていた。毎週のようにこの公園を歩く私が、この姿を見るのは数年ぶりだ。羽を広げているとき、このクジャクは実に自慢げに、ポーズをとって、観客の前で左右に向きを変えるのだ。しかし私がこの写真を1枚撮ると、さっと羽をたたんでしまった。まるで、「もうおしまい!」と出し惜しみしているかのように。そのあと、いつも通り私を追いかけて、時々金網越しに飛び蹴りを食らわせてきた。

|

« GJアテンザセダン、フロアマット作成 | トップページ | 2代目アテンザが来た »

コメント

これは花冷えでしょうか本当に寒いです。
でも寒さのおかげで週末まで花が持ちそうですね。
この孔雀さんはアツジさんを覚えてるんでしょうね。
動物ってカメラを向けられるとかなり警戒しますから
アツジさんは不審人物としてマークされているのかも・・・。

投稿: ちろ | 2013年3月27日 (水) 17時56分

ちろちゃん

今日も朝は寒かったです。夜もかなり冷えてきました。
このクジャクは、私が行くと走って寄ってくるし、帰る時も檻の端までついてくるのに、私が話しかけると、飛び蹴りを食らわせたり、もうわけがわかりません。でもはっきり覚えてくれていることは間違いないです。

投稿: 内藤敦司 | 2013年3月28日 (木) 01時27分

ほんとうに寒いですね
もう桜が開いたのに、お花見が寒くて出来ない…

動物たちも「寒い」って思ってるのかしら…
クジャク、面白いですね
内藤さんを見て 「あいつまた来た」なんて考えてるのかなぁ(笑)

投稿: ゆりあ | 2013年3月31日 (日) 22時19分

ゆりあ さん

このクジャクは、ほかのお客さんがいても、私を見つけると走ってきます。クジャクだから鳥でも飛んでこないのが残念ですけど。

投稿: 内藤敦司 | 2013年4月 1日 (月) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GJアテンザセダン、フロアマット作成 | トップページ | 2代目アテンザが来た »