« アライグマは洗わない | トップページ | さらに梅がいっぱい »

2013年3月 8日 (金)

梅がいっぱい

2013030801前回まばらに咲いていた梅が、そろそろ満開だろうと思って、公園に行ってみると、紅梅が満開で白梅が半分ほど咲いて、実に見事な具合だった。最近20度近い暖かい日が続いているので、一気に咲き始めたようだ。

2013030802午前中は快晴で、写真を撮るには日差しが強すぎると思ったが、午後から適度に曇ってきて、コンパクトカメラでも、実にいい色合いが出せる。これから半月くらいは、見頃が続きそうだ。そして梅が終わるころに桜が咲き始めるだろう。

2013030803暖かさのせいか、池のほとりではアヒルとカモが仲良く日向ぼっこしていた。いつもはここまで近づく前にゲゴゲゴ言いながら逃げられてしまうのだが、今日は動くのもめんどくさそうな感じだった。

|

« アライグマは洗わない | トップページ | さらに梅がいっぱい »

コメント

春ですね。
こちらもとっても暖かです。
アヒルとカモも気持ちいいんでしょうね。

投稿: ちろ | 2013年3月 9日 (土) 15時42分

ちろちゃん

今日は20度を超えてました。夜になっても暖房要らず。水曜日に灯油5缶買っちゃったけど、多すぎたかな。まあ多分また寒くなるでしょ。

投稿: 内藤敦司 | 2013年3月10日 (日) 00時18分

内藤さん、こんにちわ!
いよいよ春ですね
なんだかそれだけでウキウキしますね
私もカメラを持って、内藤さんに
教えてもらいながら歩きたいです

投稿: ゆりあ | 2013年3月10日 (日) 16時22分

ゆりあ さん

梅や桜は、何よりも順光で撮ることがセオリーだと思います。逆光で透過光で撮るときれいな紅葉とは、まったく逆ですね。
晴天時なら、太陽を背にして、青空を背景に撮るとか、曇っている日なら、やや高い位置から見下ろすように撮ってみてはいかがでしょう。

投稿: 内藤敦司 | 2013年3月11日 (月) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アライグマは洗わない | トップページ | さらに梅がいっぱい »