« イヌもネコも昼寝の季節 | トップページ | アライグマは洗わない »

2013年2月24日 (日)

梅が咲き始めた

2013022401もうそろそろ梅が咲いているだろうと、カメラを持って外に出てみると、なんと雪が舞っている。どうりで寒いわけだ。一旦家の中に引きこもったが、休日にずっと部屋の中にいるのもつまらないし、幸い雪は降ったり止んだりの状態だったので、コートを着て、帽子をかぶって出かけることにした。公園の梅は、とりあえず所々で開花している。

2013022402しかしやはり寒い日が続いているせいか、全体はこんな感じである。満開になるのは、3月に入ってからだろう。そして1か月後には桜が咲き始めるだろうから、これからしばらくは、外出するときにカメラを手放せない。

2013022403鹿は冬毛が抜けかけて、毛皮がボサボサである。桜の蕾といい、梅の花といい、寒いけれども確実に春に向かっているのを感じられる。なぜかこの鹿は枯れた松の葉を爪楊枝代わりにくわえたままだった。

|

« イヌもネコも昼寝の季節 | トップページ | アライグマは洗わない »

コメント

内藤さん、お久しぶりです♪

ついに咲きましたね
グレーのバックに美しい紅梅の赤が映えますね
富山も今日は雪が二人やんだりでした
少しずつ春の足音が聞えて来てます
うれしいですね

投稿: ☆ジーナ☆ | 2013年2月24日 (日) 23時46分

春ですねぇ~
待ち遠しいです
紅梅の綺麗な画像に癒されます♪

投稿: ゆうゆう | 2013年2月25日 (月) 07時56分

☆ジーナ☆ さん

去年の写真を見たら、同じ公園の紅梅は、3月の10日頃に満開になっていました。たぶん今年も同じくらいでしょう。

投稿: 内藤敦司 | 2013年2月25日 (月) 22時22分

ゆうゆう さん

お久しぶりです。
毎年紅梅の方が先に咲き始めるのですが、満開は白梅とほとんど変わらないのです。
ここには両方並んでいるので、紅白が満開になると、とてもきれいですよ。

投稿: 内藤敦司 | 2013年2月25日 (月) 22時24分

あちこちで咲いてますね。
この紅梅は綺麗です。

投稿: ちろ | 2013年3月 6日 (水) 21時11分

ちろちゃん、久しぶりですね。

今週は公園に行ってませんが、もうそろそろ満開になっているかもしれません。

投稿: 内藤敦司 | 2013年3月 6日 (水) 23時16分

紅梅、美しいです~!
こちらの梅もそろそろかな
今度見に行ってみます

シカの毛のボサボサがまた
季節の移ろいを感じさせますね

投稿: ゆりあ | 2013年3月10日 (日) 16時36分

ゆりあ さん、お久しぶりです。

梅は桜のように一気に満開にならないけど、少しずつ姿を変えながら徐々に咲いていってくれるので、毎週末楽しむことができますね。

投稿: 内藤敦司 | 2013年3月11日 (月) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イヌもネコも昼寝の季節 | トップページ | アライグマは洗わない »