« 再び静かな正月 | トップページ | なぞの巨大生物発見 »

2013年1月 8日 (火)

チキンがメインディッシュなのだよ

私が今のマクドナルドで一番好きなレギュラーメニューは、ジューシーチキンフィレオ。ただし、値段がちょっと高いので、クーポンが手に入った時には迷わずこれ。それに加えて、今限定メニューでジューシチキンスナックというものがある。サイドメニューとして、チキンフィレオの肉だけを120円で売っているのだ。

2013010801というわけで、ジューシーチキンフィレオを食べるときには、一緒にジューシチキンスナックを注文し、写真のように「ダブルジューシーチキンフィレオ」を作ることにしている。ちょうどチーズバーガーとダブルチーズバーガーの関係と同じだと思えばいい。バンズと肉の比率が理想的なのである。

そもそもハンバーガーとかホットドッグという言葉は、サンドイッチを示すものではない。肉料理の名前である。ハンバーガーステーキは、ひき肉を固めて焼いたドイツ風のステーキ。ホットドッグはあつあつの大きなフランクフルトソーセージを、ホットなダックスフンドに見立てたもの。これをフォークとナイフで食べるのではなく、ファーストフード化するために、パンにはさんだものに、名前をそのまま引き継いだだけである。しかしファーストフードとして日本に輸入されたから、日本ではパン料理のように誤解されがちだが、そういうわけで、パンは持ちやすくするためのオマケでしかないのだ。

つまりチキンフィレオはチキンのフィレ肉のステーキであるべきなのだ。

|

« 再び静かな正月 | トップページ | なぞの巨大生物発見 »

コメント

やっぱりマクドナルドですか。
私はチキンが好きですが
マクドナルドもコンビニもチキンに力入れてるんですよね、
ケンタッキーから客を奪おうと。
そのうちマクドナルドのチキンも味見してみようかなと思います。

投稿: ちろ | 2013年1月10日 (木) 16時04分

ちろちゃん

ケンタッキーは調理済みの冷凍肉ではなく、その場で揚げるので、確かにおいしいですが、日本人をバカにしてるだろっていう値段ですよね。ジャンクフードはジャンクフードらしく、安くてお腹いっぱい食べられるのが第一だと思っているので。
それにマクドナルドのチキンは悪くないですよ。とくにチキンフィレオは、是非一度試してみてください。

投稿: 内藤敦司 | 2013年1月10日 (木) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再び静かな正月 | トップページ | なぞの巨大生物発見 »