« 年末のホームセンターネコ | トップページ | チキンがメインディッシュなのだよ »

2013年1月 2日 (水)

再び静かな正月

私が子供の頃は、正月と言えば3日くらいまで街は静まり返っていた。やがて初売りと称して、3日からスーパーが大売出しを始め、それが2日からになり、バブルの頃から大手スーパーやショッピングモールでは元日から営業が当たり前になり、正月こそ街がにぎわう時になった。ところが数年前から再び元日を休日にする店が増え、夜間のイルミネーションも地味になり、ここ数年は正月になると、再び街が静まり返るようになってきた。

2013010201駅前通りは今日2日になっても、シャッターを下ろしている店がほとんどで、慢性的な渋滞に悩まされているこの交差点も、車がまばらである。ただし、信号機が消えて見えるのは、LED の点滅タイミングでシャッターを切ったため。LED 信号機の交差点では、ドライブレコーダが役に立たないことがあるというのは本当のようだ。

2013010202それほど寒くなかったので、公園まで歩いていくと、新顔の黒ネコを発見。カメラを持って近づいても逃げようとしないので、いきなりモフモフできるかと思って、声をかけたら逃げられてしまった。

|

« 年末のホームセンターネコ | トップページ | チキンがメインディッシュなのだよ »

コメント

お正月も営業している店が多い通りは渋滞してますが、
そうでもない通りはガラガラです。
昔は正月は本当に店が開いてなくて
準備を整えるすごい緊張感がありましたね。

投稿: ちろ | 2013年1月 4日 (金) 18時53分

ちろちゃん

確かに30年くらい前までは、年末からお正月休みの計画をしておかないと、食料や燃料が調達できませんでしたからね。
ただここ数年のように、元旦くらいはコンビニ以外全部休みでもいいような気がします。

投稿: 内藤敦司 | 2013年1月 4日 (金) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年末のホームセンターネコ | トップページ | チキンがメインディッシュなのだよ »