« 油圧ジャッキを買った | トップページ | アクアってすごいの? »

2012年12月17日 (月)

冬至が近いお墓ネコ

先週は初雪が降ったり大雨になったりで、お墓ネコたちのことが気になり、久しぶりに様子を見てきた。もうすっかり陽が落ちてしまっているので、コンパクトカメラの内蔵フラッシュでは、撮影が困難であるが、なんとか今日も全メンバーの写真を撮ってくることができた。

2012121701まずは、クッキー柄。なぜか今日はダンボールハウスの中から出てきてくれない。鼻水や目ヤニは出ていなかったので、体調が悪いというわけでもなさそうだが、毛布まで敷いてもらったダンボールが、よほど気に入ったのだろうか。

2012121702相変わらずコロコロ太ってきれいなキジトラ。いつも飼いネコかと思うほど汚れていない。時々世話をしに来る近所のおばさんたちには、すごく懐いているのだが、なぜか私のことは警戒しているので、いつも距離を置いた撮影しかできない。

2012121703そしてこちらも相変わらずビビリの牛柄。この子は人懐っこく、私にも触らせてくれるのだが、誰かほかのネコが近くにいて、そのネコが私に懐いていないとダメなのだ。体も同時期に生まれたほかのネコより小さいし、このまま元気に成長してくれるだろうか。

2012121704隻眼の子は、すっかり私に懐いて、自分からスリスリしてくる。こんな美形の長毛種は、捨てられさえしなければ、片目を失うこともなかっただろうに。今日は目ヤニが多く、肛門の周りも汚れていたので、ちょっと風邪をひいてしまったようだ。これからもっと寒くなるから心配だ。

2012121705最後は植込みの中に隠れていたボスを発見。隠れていたというより、ここがボスの定位置らしい。私が頭を撫でても、カメラのフラッシュを炊いても、まったく動じない。顔は傷だらけだが、目ヤニはついていないので、健康状態はいいらしい。相変わらずふてぶてしい表情だが、撫でてやると喜ぶのだ。

数か月前から、茶トラの女の子を見ない。世話をしに来るおばさんたちも、まったく見かけないらしい。病気で死んだり、交通事故で死んだ子は、おばさんたちの情報網で把握されているようだが、茶トラの子は目撃情報が一切ないらしい。

|

« 油圧ジャッキを買った | トップページ | アクアってすごいの? »

コメント

ご無沙汰してま~す
みんな元気そうでよかったですね
でも茶トラの女の子、どうしたのかな
誰かにもらわれていったならいいんだけど・・・

投稿: ゆりあ | 2012年12月18日 (火) 19時22分

ゆりあ さん

茶トラの子を最後に見たのは、10月15日のブログです。美人で人懐っこくて、すごくかわいらしい女の子だったのに、いったいどうしたんでしょう。
今日もちょっとお墓に寄ったのですが、クッキー柄がダンボ-ルハウスから出てきてくれました。

投稿: 内藤敦司 | 2012年12月18日 (火) 22時41分

それぞれの写真に人生(ネコ生?)を感じますね。
茶トラの子、把握されてないってことは本当に貰われていったのかも。
ボスの貫禄がすごいですね。
フラッシュたいても大丈夫って・・・さすがボス。

投稿: ちろ | 2012年12月19日 (水) 11時17分

ちろちゃん

本当にもらわれていったのならいいんですけど、ここではそういうことが今まで一度もないので、悲しいです。
ボスはとにかくいろんなことに動じないんですよ。後ろから声をかけても、ビクッとすることがない。普段は墓地全体を見回っているようです。

投稿: 内藤敦司 | 2012年12月20日 (木) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 油圧ジャッキを買った | トップページ | アクアってすごいの? »