« アクアってすごいの? | トップページ | 再び静かな正月 »

2012年12月28日 (金)

年末のホームセンターネコ

2012122801急ぎの買い物でホームセンターまで出かけたら、道路も駐車場も大渋滞である。いよいよ年末も押し迫ってきた感じで、にぎわうホームセンターの中。いつもより却って閑散としているペットショップで、年末セールと称し、大安売りされていたネコやイヌたちに遭遇。

できれば年内に在庫処分したいのだろうが、もちろんこの子たちはそんな自分の立場を理解していない。値下げしたとはいえ数万円のペットが、そう簡単に売れるものではないだろう。ホームセンターで動物を売るなど、欧米の先進国では到底考えられない話だが、日本では未だにイヌネコは法律上家畜扱いなのだ。

この子たちの運命は、自分自身ではなく人間が完全に握っている。早くいい飼い主が見つかって、不幸な運命をたどらないことを祈るばかりである。

|

« アクアってすごいの? | トップページ | 再び静かな正月 »

コメント

うちの近くのホームセンターにもペットコーナーがあります。
見る度に思うけれど売れ残ったらどうなるんでしょう。
この子、一見雑種の日本ネコに見えますね。

投稿: ちろ | 2012年12月29日 (土) 10時58分

ちろちゃん

確かこの子はマンチカンだったと思います。子供の頃はあまり区別がつかないですよね。
売れ残り処分される前に、誰かに買ってもらえるのを祈るばかりです。

投稿: 内藤敦司 | 2012年12月29日 (土) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アクアってすごいの? | トップページ | 再び静かな正月 »