« レヴェントンも買った | トップページ | ハトが太ってネコが増える »

2012年10月 1日 (月)

台風一過のお墓ネコ

昨日の台風のおかげで、今日は空気が澄んで涼しい快晴の1日となった。3か月ぶりにお墓ネコたちの様子を見に行くと、そこは子ネコパラダイスになっていた。

2012100101おそらく前回クッキー柄と一緒にいた子ネコ。ずいぶん大人っぽい顔つきになったが、まだまだ成猫の半分くらい。前回はクッキー柄の後ろをついて歩いていたが、ずいぶん人に慣れてきたらしく、今回は好きなだけモフらせてくれた。

2012100102隻眼のネコ。痛々しいが健康状態は良好そうで、見た通り毛並みもよく、この子もモフり放題。目の病気から右目を失ってしまったのか、カラスにやられたのかわからないが、少なくとも人間の虐待を受けてこうなったわけではなさそうだ。

20121001033匹の中ではやや警戒心が強い牛柄。それでも私が2匹の茶トラをモフっていると、恐る恐る近づいてきて、ちょっとだけ背中をモフらせてくれた。モフられるのはちょっと怖いが、一緒に遊んで欲しいらしく、私の手に何度もアタックしてきた。慣れれば懐いてくれるだろう。

20121001043匹の子ネコを見守るようにしていたクッキー柄。この子が妊娠していた様子はないので、子ネコたちの母親は別にいるのだろう。あるいは生まれたばかりの頃に捨てられたか。いずれにしても、今はこの子が母親役を務めているようだ。

2012100105まさにネコパラダイス。ここにいる4匹ともモフることができたのは、奇跡に近い。これから少しずつ寒くなり、この子たちにとっては初めての冬を経験することになるだろう。寒さは厳しいだろうが、元気に成長してほしい。

|

« レヴェントンも買った | トップページ | ハトが太ってネコが増える »

コメント

うわ~、ネコパラダイス!
よだれが垂れてしまいそう。
かわいいなあ、みんな。
しかも触らせてくれるなんて!!
あぁ、うちの近所にもネコパラダイス出来ないかな・・・。

投稿: ちろ | 2012年10月 1日 (月) 22時31分

ちろちゃん

ネコパラダイスは、きっと日本全国いたるところにあると思います。ただ、ネコはわざわざ人間に、自分たちの集合場所を教えてはくれないので、きっとネコと話せる人だけに、そっと教えてくれるのでしょう。
野良ネコを見つけたら、まずその子に仲間との集会場所を聞いてみるしかなさそうですね。

投稿: 内藤敦司 | 2012年10月 1日 (月) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レヴェントンも買った | トップページ | ハトが太ってネコが増える »