« 気の早いカボチャ祭り | トップページ | 絶品チーズバーガー5段に挑戦 »

2012年10月15日 (月)

お墓ネコ勢揃い

2012101501仕事帰りに立ち寄ったいつもの霊園で、今日はお墓ネコたちが勢揃いしていた。まずは人懐っこい茶ネコ。モフられ放題で、抱っこもok。ちょっと失礼して、尻尾を持ち上げてみたら、女の子だった。性別確認したので、これからはもうこんな失礼なことはしませんよ。

2012101502続いてこちらもモフり放題、抱っこokの隻眼ネコ。この子は男の子だった。相変わらず毛並みがきれいで艶もあるが、今日は鼻水を出していた。ここ数日の冷え込みで風邪をひいたか? 本格的に寒くなる前に、回復してほしいものだ。

2012101503ちょっと怖がりの牛柄は、男の子。怖がりなのを知ってか、クッキー柄がいつもそばにいて、面倒を見てやっているようである。クッキー柄がここで一番長生きなのは、こういうやさしい性格と、人懐っこさがその理由なのだろう。牛柄も警戒心は強いが、決して人間に懐かないわけではない。私がなでてやると、それはそれでうれしそうなのだ。

2012101504今日初めて見たかもしれないキジトラ。この子はまったく触らせてくれない。もう子供ではないので、この子を手懐けるのは難しいかもしれない。後ろにクッキー柄がいるが、こうして子ネコ以外のネコとも、仲良くやっている、というより、若いネコたちの母親代わりなのかもしれない。

2012101505そして久しぶりにボスを見た。相変わらずデカい。クッキー柄やキジトラの2倍はあるが、外部のネコたちとの縄張り争いが絶えないらしく、あちこち傷だらけである。なのに、人間には激甘。こうして、世話をしてくれる近所の人たちから、いつも一番おいしいものを、たっぷりもらっているのだろう。

|

« 気の早いカボチャ祭り | トップページ | 絶品チーズバーガー5段に挑戦 »

コメント

ぎゃーっ!!ネコパラダイスだわ!
みんないい味だしてますね~。
特に牛柄ちゃんの気の弱そうな表情がなんともいえません。

投稿: ちろ | 2012年10月17日 (水) 12時40分

ちろちゃん

1年後にこの子たちのうち何匹残っているかわかりませんが、1匹でも多く、長生きしてもらいたいものです。
クッキー柄は牛柄をとてもかわいがっていましたよ。

投稿: 内藤敦司 | 2012年10月17日 (水) 12時53分

こうしてみると、ほんとうに一人一人?
顔も表情も違うわね~
それぞれが個性的でホントに素敵!!

投稿: ゆりあ | 2012年10月19日 (金) 21時52分

ゆりあ さん

野良ネコって、つい一絡げにして扱ってしまいがちですが、こうやってちゃんとコミュニケーションをとると、容姿だけじゃなくて、一匹ずつみんな違った個性を持っています。
ただ、生存競争は厳しいので、どの子も元気に育ってほしいですね。

投稿: 内藤敦司 | 2012年10月19日 (金) 23時12分

どの子も可愛いですね~~♥ 

でも、今年の夏の暑さは尋常ではなかったし

ようやくそれを乗り越えたと思ったら

今度は寒さとの闘いになりますね

なんとか元気に乗り切ってもらいたいものですね

私の分まで、見守ってあげてくださいね

投稿: ☆ジーナ☆ | 2012年10月24日 (水) 08時06分

☆ジーナ☆ さん

ネコやイヌは、寒さよりも暑さに弱いそうなので、子供の頃に真夏を乗り切ったら、冬の方が楽なのかもしれません。夜行性ですから、暖かい日中に寝ていられるし。
でもみんな人間に捨てられた子や、その子孫ですから、少しでも暮らしやすい環境を与えてあげたいですよね。

投稿: 内藤敦司 | 2012年10月24日 (水) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気の早いカボチャ祭り | トップページ | 絶品チーズバーガー5段に挑戦 »