« 街が焼けているようだ | トップページ | ムクドリ3日目 »

2012年8月 2日 (木)

拾い物

2012080201職場近くの路上で、とんでもないものを拾ってしまった。駐車場までの道を歩いていると、何やら小さな塊が、こっちを見ている。スズメかと思って近寄ると、どうももっと大きな鳥のヒナらしい。近づいても逃げないし、まだあまり飛べそうもない様子だったので、そっと捕まえてみると、抵抗もしない。あたりを見回すと、高架線路の真下あたりに、鳥の糞が大量に落ちているので、どうやら線路下に巣があって、そこから落ちてしまったらしい。

10メートルほどもある線路下に戻すわけにもいかないし、かといって住宅と道路しかないこんな場所に放置しておいたら、すぐに死んでしまいそうだ。親鳥らしき鳥があたりを飛び回っているのだが、どうすることもできない。ヒナは私の手の中で安心したようにおとなしくしているので、もう覚悟を決めて、車に乗せて連れてきてしまった。さすがに車の中ではピーピー鳴いていたが、私の手に載せると、すぐにおとなしくなる。どうやら懐かれてしまったらしいよ。

家の近所の小鳥屋さんに連れて行って、ヒナを見せると、ムクドリのヒナだと言われた。何を食べさせたらいいか聞くと、小さな虫がうじゃうじゃ入ったパックを渡され、ダンボールに新聞を敷いて、そこで飼ってあげてくださいと教えてもらったので、私が何よりも嫌いな虫を、200円で買って帰った。

家に帰ってネットで調べると、迷子になったムクドリのヒナを、巣立つまで育てた人のブログがいくつも見つかったので、いろいろと飼育するうえでの注意事項も知ることができた。この先どうなるかわからないが、少なくともヒナのまま路上で車に轢かれて死んでしまう一生だけは与えたくなかったので、あとはできる限り世話をしてみようと思う。まず何よりも、我が家にいる2匹の肉食の猛獣たちにみつからないようにすることだ。

|

« 街が焼けているようだ | トップページ | ムクドリ3日目 »

コメント

あら、大変。
私は寝室の戸袋にムクドリの巣を作られたことがありますが、体中に湿疹が出来ました。
巣立つまでの我慢と耐えましたが、学校で腕を見て気持ち悪いと言われるし痒いし大変でしたよ。
アツジさんも変なものをもらわないように、外に置くなり距離を置いて注意して下さい。
お気の毒ですが、餌はアツジさんの苦手な虫しかないでしょうね。

投稿: ちろ | 2012年8月 2日 (木) 22時54分

ちろちゃん

今のところ体がかゆくなったりはしていませんが、野鳥を保護するのは、まあ賭けですね。それを言ったら、ロドリゲスやちろも、大量の蚤を持っていなかったのは幸いでしたけど。

投稿: 内藤敦司 | 2012年8月 2日 (木) 23時46分

ずいぶんご無沙汰してしまいました

それは大変な拾いものでしたね!

こんな可愛い目で、すがるように見つめられると

とてもそのまま放置してなんか来れないですよね~

ムクちゃんも、保護されたのが内藤さんでよかったです

猫ちゃんたちとの同居は難しいでしょうけど

頑張ってくださいね♪

投稿: ☆ジーナ☆ | 2012年8月 3日 (金) 06時57分

☆ジーナ☆ さん

なんとか一晩無事に過ぎて、今朝は6時から餌やりでした。
野鳥は飼い続けるわけにはいかないので、名前を付けない予定です。

投稿: 内藤敦司 | 2012年8月 3日 (金) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 街が焼けているようだ | トップページ | ムクドリ3日目 »