« 小鳥は去った | トップページ | 公園の動物もお盆休み »

2012年8月 8日 (水)

うなぎパン?

2012080801今年はウナギの稚魚が少なく、ウナギが高騰しているらしい。確かに、恒例の吉野家やすき家のうな丼も、例年よりかなり高い気がする。まあウナギなんてそれほど食べたいとも思わないので、あまり気はしていないのだが。

しかしだからといって、これはどうかと思う。スーパーのパン屋さんにて。これはどうぶつパンのバリエーションと見るべきなのか、ウナギの代用品と見るべきなのか。しかし成分を見る限り、ウナギとは何の関係もないようだ。浜松名物のうなぎパイには、ちゃんとウナギが入っているのだが。

それから、私がずっと以前から思っていたことなのだが、「ウナギが好き」と言っている人の大半は、実はウナギじゃなくて「ウナギの蒲焼のタレ」が好きなんじゃないか、ということだ。ウナギをご飯に乗せても食べられないだろう。でも蒲焼のタレをご飯にかけたら、乗っているのがさんまの蒲焼でも、奴らは喜んで食うと思うぞ。

|

« 小鳥は去った | トップページ | 公園の動物もお盆休み »

コメント

まずいと評判のイギリス料理の中でも
ウナギのゼリー寄せというのが最悪らしいですよ。
テレビで見ましたがろくな味付けもせずにぶつ切りにしていてオエーッという感じでした。
私も確かにあのタレを美味しいと思って食べてると思います。

投稿: ちろ | 2012年8月 9日 (木) 12時23分

うなぎの稚魚が少なくなって当たり前ですよね。
取りまくって、食べまくっていれば資源もそこを着きますからね。
それにしてもうなぎパン?
グロテスク!!

投稿: アンポンタンのママ | 2012年8月 9日 (木) 17時45分

ちろちゃん

イギリスの料理においしいものはないと言いますが、あれは本当に、見るからにまずそうですね。キャットフードでももう少しおいしそうなのに。
うなぎ屋さんも「秘伝のタレ」とか言って宣伝してますから、やっぱりうなぎなんてタレがなければ、おいしくもなんともないんでしょう。

投稿: 内藤敦司 | 2012年8月10日 (金) 15時50分

アンポンタンのママ さん

うなぎって、そんなに食べまくってるんでしょうかね。ただ、ウナギの稚魚の生態には、まだなぞの部分が多いらしく、完全な養殖ができないから、不確定要素も多いのでしょう。

投稿: 内藤敦司 | 2012年8月10日 (金) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小鳥は去った | トップページ | 公園の動物もお盆休み »