« ハンバーガーマジック | トップページ | 300円のバカンス »

2012年7月15日 (日)

真夏日の市内動物めぐり

今日も真夏日となった。休日に外出するのに、車に乗ってばかりだと運動不足になるので、夕方からカメラを持って、ちょっと外出。まあコンパクトカメラならいつも持っているわけだから、私にとってはただの外出だけど。

2012071501まずは近所の獣医科の駐車場の奥にある、大型動物の檻の様子を見てみる。巨大なハクトウワシは相変わらず元気だ。以前、飲み水がなくなっていて、水道の蛇口を一生懸命くちばしで捻ろうとしていたので(その論理的思考はかなり高い知能を思わせる、さすが猛禽類)、私が外からホースで水を入れてやると、喜んで飲み始めた。以来、私のことをしっかり覚えていてくれて、私が近づくと、羽を広げてしゃべってくれるのだ。

今日は珍しく大きな声で鳴くシーンが撮れたので、YouTube にアップした。

http://youtu.be/hv4707_BggQ

2012071502続いて隣にいるアビシニアコロブス。オナガザル科の大きなサルである。非常に好奇心が強く、いつも見物に来る人間をじっと観察している。つがいで飼われているのだが、1匹を見ていたら、もう1匹が後ろからそっと近づいて、檻から手を伸ばし、私の頭をナデナデした。サルから見たら、人間の方が珍しい奇妙なサルなのだろう。

2012071503さらにその隣に最近やってきた、ブラッザグエノン。これもオナガザル科であるが、少し小さい。こちらはアビシニアコロブスほど人間に興味がないらしく、人間を触ろうとはしない。こいつらもつがいで飼われているが、こちらが雄らしい。ちんこ出てるし。

2012071504それからもう少し歩いて、いつもの路地裏ネコをもふる。隣の家の庭にいた時は、私が近づくと逃げてしまったのに、自分の家の前だと安心するのだろうか。全身もふらせ放題である。やっぱりサルよりはコミュニケーションしやすい。ネコとイヌは人間にとって特別な動物なのだと思う瞬間である。

2012071505ただし、お腹がすいたら人間のことなど関係ないのだ。この子は普段から自由に遊んでいるらしく、家の裏口に置いてあるカリカリを好きな時に食べて、この路地か、隣の空き地でゴロゴロするのが日課らしい。前の大通りには出ないようだ。

|

« ハンバーガーマジック | トップページ | 300円のバカンス »

コメント

ハクトウワシにびっくり。
思ったより声が高いです。
三毛猫撫で放題いいですね。

投稿: ちろ | 2012年7月17日 (火) 17時35分

ちろちゃん

猛禽類は、本当に知能が高くて、表情が豊かでかわいいですよ。
この子は止まり木の上に立つと、身長が1メートルくらい。羽を広げると2メートルくらいになります。

投稿: 内藤敦司 | 2012年7月17日 (火) 23時28分

ほんと、私もちろさんと同じく
ハクトウワシの声の高いのが意外でした!
内藤さんとこは、いろんな動物が身近にいて
いいな~
私ももふもふしてみたい

投稿: ゆりあ | 2012年7月18日 (水) 00時09分

ゆりあさん

ハクトウワシは、アメリカインディアンの象徴でしたっけ? 大きく力強くて、人間になれるので、大切にされているようですね。
しっかり腕をガードしておかないと、この爪で怪我をしそうですが、広い場所があれば、一緒に遊んでみたいですね。

投稿: 内藤敦司 | 2012年7月19日 (木) 00時00分

ハクトウワシ、カッコ良くてそして可愛いですね

人間に馴れるんですか

ほんと、頭も良さそうだし、この子が覚えていてくれたら

うれしですね  (*´ー`*人)☆.*

投稿: ☆ジーナ☆ | 2012年8月 3日 (金) 07時07分

☆ジーナ☆ さん

基本的に肉食動物は知能が高いですよ。逃げるエサを単独で捕獲しないといけないので。
ウサギとか、飼育していても、こっちのことをわかっているのかどうか、つかみどころがないですよね。

投稿: 内藤敦司 | 2012年8月 3日 (金) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハンバーガーマジック | トップページ | 300円のバカンス »